塾の総合評価:
回答日:2026年8月8日
熊本県立鹿本高等学校に合格した家庭教師のトライ 家庭教師のトライ(熊本県)の通塾体験口コミ(生徒 / Yさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
熊本県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
家庭教師のトライ 家庭教師のトライ(熊本県)
通塾期間:
2022年5月〜2023年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
分かりません。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は良い人ばっかりで、僕の担当だった数学の講師は優しくて分かりやすかったと感じました。塾長もユーモアがあって接しやすい人柄でした。他の生徒さんも講師と楽しそうに対話していて、良い雰囲気だったと感じます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問への対応なのでもちろん質問された事に答える。それだけですね。 聞かれたことには親身になって聞いてくれていたと思います。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
問題を解く、詰まったら尋ねて解き方を教えてもらう、自分でやってみる。この繰り返しでした。英語に関しては英単語を何度も繰り返し覚えさせられました。現在形、過去形、過去分詞形を沢山覚えられているのはこのやり込みのおかげだと思います。
テキスト・教材について
プリントが主であまり注目していなかったため記憶にありません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容のレベル感で言うと、低〜中くらいだと感じました。レベルの高い生徒たちは近くにある他の塾に入塾してた子が比較的多かった印象です。ですが、この塾でもある程度高いレベルには到達できるのではないかと思います。
宿題について
結構ありましたが、塾に入っているなら妥当だろうという程の量でした。プリントが主で、問題集などを配ってくれた方が取り組みやすかったかなと思いました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
あまり内容は把握していませんが、おそらく遅れた際の連絡だったり、今後どういう予定があります、だったりが主だと思います。
保護者との個人面談について
半年に1回
自分の現状と志望校の最低ラインの比較や、これからどのような学習を進めていけば成長して行けるかなど様々な内容でした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
的確な改善点の指示やアドバイスなどがメインで、このまま行くとどうなるかや頑張ってくださいの励ましなど様々です。それで気分を悪くしたことはありませんでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備に関しては、最低限勉強するためのものは揃っているという感じでした。国道沿いで騒音などが懸念される所ですが、室内に入るとかなり音を遮断出来ていると思いました。
アクセス・周りの環境
国道沿いでアクセスは容易だと思います。 学校からもそう遠くなく、立地は良いと感じました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
やっぱり対面型なので合う人合わない人の差が激しいなと考えたので星3つをつけさせて頂きました。人と話すのが得意な方や計画を立てて自分で勉強を進めていくのが得意な生徒はこの塾に入塾することをオススメします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
1体1体制だった所が自分にはあまり合わなかったところだと感じました。少人数だと質問しやすいのはメリットだと思いますが、時には質問を躊躇ってしまった時があったので、友達などに気軽に聞ける大人数の環境の方が自分に合って言うと感じました。