1. 塾選(ジュクセン)
  2. 家庭教師のトライ
  3. 家庭教師のトライの口コミ
  4. 高校1年生・2022年6月~2022年10月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2022年6月から家庭教師のトライ家庭教師のトライ(島根県)に週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
島根県
配偶者の職業
経営者
世帯年収
300万円以下

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
家庭教師のトライ 家庭教師のトライ(島根県)
通塾期間
2022年6月~2022年10月
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
30 (統一模試)
卒塾時の成績/偏差値
30 (統一模試)

塾の総合評価

3

残念ながら、息子は半年ほどで体調不良や人見知りなどで通えなくなってしまった。そのため、塾の評価をすることはなかなか難しいが、通っていた他の生徒さんたちはイキイキとされており、顔が前を向いていた。目的や目標のある生徒さんには、とても良い塾なんだと感じた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

息子は人見知りが激しく、また学校に通えていないという劣等感から、結局塾にもすぐに通えなくなってしまった。 家庭教師のトライさんは大手で、とても生徒さんも多かったため、もっとこじんまりとした小規模な塾を選ぶべきだったと思った。 息子には交通量の多い場所にある、大きなビルという時点で、合っていない塾だった。

費用について

塾にかかった月額費用
わからない
塾にかかった年間費用

覚えていない

この塾に決めた理由

息子が体調が悪く、中学校にあまり通えなくなったため、高校受験を心配していたら、人に塾を勧められた。
息子があまり同じ中学校の生徒さんに会いたくない、とのことで、家から少し離れたこの塾を選んだ。

講師・授業の質

講師陣の特徴

たぶん学生さんだったようである。お会いすることはなかったが、アルバイトの方だと思う。
電話での応対もあまり慣れていない様子だった。息子の話では、若い男性のかたで、息子が人見知りな性格のため、なかなか話をすることはなかったようだった。
結局、打ち解けることはなかったようである。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

息子が人見知りなため、そういった子供を集めたレッスンにしていたようだが、塾を休む子も多かったようで、個人授業のようや感じになっていたようだ。まずは子供のレベルを知るために、小テストや聞き取りに時間をかけてくれていたようだ。
その後、タブレットを使用したり、中学校でもらってきたプリントや課題などを中心にレッスンしてもらっていた、とのこと。

テキスト・教材について

息子が体調が悪く、半年ほどまともに中学校に通えていなかったため、学校でもらってきたプリントやテスト、課題などを中心に勉強してもらっていたとのこと。
塾で用意されるテキストや教材を使用することはなかったらしい。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

息子が体調が悪く、学校にあまり通えていなかったので、あくまで学校の授業についていくための内容だったようだ。
授業内容やレベルもかなり低かったと思う。息子がどこまで授業を理解しているのかをさぐることに時間がかかっていた。

塾内テストや小テストについて

息子のレベルが、テストを受けられるほどのものに達していなかったため、塾の中で行われる模試や定期テストは受けていない。

宿題について

息子が中学校に通えていなかったため、中学校で出されている課題やプリントをまずは解いてきてほしい、と担当の先生に言われていたようで、塾から直接宿題を出されている様子はなかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

息子が体調が悪く、塾を1ヶ月休んだ時に、担当の先生ではなく、マネージメントの女性の方から電話があった。息子のことを心配してくれており、今後どうするかの相談にのってくれた。

保護者との個人面談について

あり

息子の体調や心配なこと、注意事項などを丁寧に聞き取りしてくれた。塾での勉強のすすめかたや、カリキュラムについてもその時に丁寧に説明してくれた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾に通う前から、かなり成績不振で、高校受験も危ぶまれていたので、とりあえず中学校の課題やテストを解き直すことを勧められたようである。まずは自分の苦手科目を知ることが必要、と言われたようである。

アクセス・周りの環境

ビル街にあり、近くの通りはホテルや居酒屋が多いところ。目の前は交通量の多い道路。

家庭でのサポート

  • 問題の丸つけ

中学校の先生から、テストや課題をもらい、息子と一緒に定期テストと同じ時間をはかりながら問題を解いた。
競争することで、やる気になるのでは?と思い、父・母のそれぞれ得意な科目で一緒にテストをした。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください