京進の個別指導スクール・ワン 草津教室
回答日:2025年05月08日
個別指導にしてはかなり安くて総...京進の個別指導スクール・ワン 草津教室の保護者(父親)の口コミ
総合評価
5
- 通塾期間: 2020年4月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 京都橘大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導にしてはかなり安くて総合的なコストパフォーマンスはかなり上澄みに入るだろう。講師陣も若いながらかなり優秀かつ親切で分からないところがあればすぐに対応してくれるのはとても有難いと感じた。逆に嫌な部分は特にないので最高評価を与えたい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のようにマイペースで理解力が乏しい人にはぴったりであろうと思う。個別指導である関係で、隣には常に講師が座っている。故に、躓いてもすぐに助け舟を出してくれるのはとても心強いものだと私は思う。安心こそ最大の魅力だ。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(20代・その他)
お住まい:
滋賀県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
京進の個別指導スクール・ワン 草津教室
通塾期間:
2020年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
大部分は授業料で七割程度。残りの3割はテキスト代を中心とした雑費。
この塾に決めた理由
近くにある塾の中で、自分が求めていた個別指導がここしかなかったため。相場よりもコストもかからなさそうだったので、ここにしようと思った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生のアルバイトが多く、年齢が比較的近いためか何かと話しかけやすくて安心して授業を受けられた。見ている世界が殆ど同じであるため価値観の相違によるすれ違いもほとんど起こらずスムーズかつ平穏に授業を進めることができたと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その場ですぐ答えてくれることが多い。分からないことは他の人に聞いてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の長さは1限につき約80分だ。基本的に生徒が自力でテキストを解きつつ、分からない部分があればとなりに座っている講師に助けを求めるといった感じである。授業の残り十分は宿題の発表と今回の学習の振り返りなので実質的には七十分なのかもしれない。
テキスト・教材について
基本、学校別に分かれたテキストから合っているのを選ぶ。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的に学校で習う授業の中でも受験において必須とされる部分をとにかく鍛えまくるというスタンス。基礎を磨いて磨きまくるということだ。基礎を磨けば自ずと応用にもチャレンジできる気力が湧いてくる。それゆえに私はストレスレスで進められた。
定期テストについて
基本的に必要と判断した時に自分でやる。
宿題について
基本、前回やった部分のおさらいを見開き一ページ分行うというスタンス。一週間なので余裕をもって終わらせられる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
今、どのような勉強をしているかを簡潔に伝えた後、勉強に臨む態度や進行状況を連絡して話し合う。納得してくれるまで続ける。
保護者との個人面談について
週に1回
基本的には定期連絡と変わらず、進行状況や態度、苦手なポイントを話し合う。それに加え、今後のロードマップも決める。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
むやみやたらに勉強量を増やすのではなく、何故躓いているのかを解明し、そこを潰していくのがスランプ脱出の極意である。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
比較的新しい施設なので清掃も行き届いている。
アクセス・周りの環境
大型商業施設内にあって治安が良好なのが好評
家庭でのサポート
あり
自分に合った自分だけの宿題を出してくれるのがとても有難い。弱点を的確に克服できるのがセールスポイントであろう。
併塾について
なし
京進の個別指導スクール・ワン 草津教室の口コミ一覧ページを見る