京進の個別指導スクール・ワン 堅田教室

塾の総合評価:

4.0

(1555)

京進の個別指導スクール・ワンの口コミ一覧に戻る

回答日:2025年10月16日

追手門学院大学に合格した京進の個別指導スクール・ワン 堅田教室の通塾体験口コミ(生徒 / はなちゃさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: はなちゃ
  • 通塾期間: 2023年8月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪公立大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

教師の方々が優しく、どの先生に当たっても授業がやりやすく、わかりやすかった。人見知りではあったが楽しく勉強することができた。また、模試の結果はなかなか振るわず良くなかったが、共通テストでは過去最高の点数を取ることができた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾が性格にあっていると感じた点は、個別の指導塾であり、質問をしやすい環境だったことです。あまり自己主張するのが苦手な性格だったため、集団塾では質問を積極的に行えないため、個別指導塾の方が合っていると感じました。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 京進の個別指導スクール・ワン 堅田教室
通塾期間: 2023年8月〜2024年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値: 58 (河合塾)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

不明。

この塾に決めた理由

駅からも家から近い場所にあったから。また、個別指導の塾だったので、集団だと質問が出来ない自分に合っていると感じたため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師は大学生がほとんどだった。有名な賢い大学に通っている人が多く、大学生ではあったが教え方が分かりやすい人がほとんどだった。また、教師が大学生のため、親しみやすく質問しやすかった。個別塾なのでとてもいい雰囲気だったと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業内容で分からないことがあった場合、教師がすぐ横にいるのですぐに対応してくれていた。授業前でも教師の時間があれば聞いて貰えた。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導ではあるが、先生が2人の生徒を指導している事が多かった。片方の生徒が問題を解いている間にもう片方の生徒の質問に答えている感じだった。教師は大学生で親近感があったので雰囲気はとても良かったと思う。

テキスト・教材について

やっておきたい500

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容のレベル感としては、一人一人個別にその人に合わせたレベルだったので、難しすぎるということはあまり無かった。志望校に合わせて先生が難易度を調節してくれていた。教科ごとに個別に難易度が設定されていたため、苦手な教科も取り組みやすい環境だった。

定期テストについて

個別で単語テストがあった。

宿題について

高校三年生の時は次の授業までに英語であれば20単語程度の小テストがあった。数学はワークのページ数で指定されていて、単元事に課題が出ていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

悪天候時の塾の開講があるかないか、振替授業の連絡、イベント開催のお知らせ、夏期講習、冬期講習のお知らせ。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

子どもの進路についての相談、塾の費用についての相談、夏期講習、冬期講習の申し込みをするかしないかの相談。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

課題の難易度についての相談や、分からない部分の復習をしてくれていた。テストの振り返りを行い、理解できていない部分の解説も行ってくれていた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

トイレ、洗面所あり 広さはそこそこ

アクセス・周りの環境

駅から歩いて5分程度。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

京進の個別指導スクール・ワン 堅田教室の教室トップを見る

京進の個別指導スクール・ワン 堅田教室の口コミ一覧ページを見る

京進の個別指導スクール・ワンの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください