1. 塾選(ジュクセン)
  2. 京進の個別指導スクール・ワン
  3. 京進の個別指導スクール・ワンの口コミ
  4. 高校1年生・2021年3月~2023年4月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2021年3月から京進の個別指導スクール・ワン桑名教室に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
三重県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
京進の個別指導スクール・ワン 桑名教室
通塾期間
2021年3月~2023年4月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (塾の全国模試)
卒塾時の成績/偏差値
58 (塾の全国模試)

塾の総合評価

5

沢山、塾がある中で、正解はないと思うのですが、まずは子供本人が通いたい意志を持ち通えるか、根気よく通うために、やはり、近いというのが、一番良かった。合格実績等は気になったが、本人に合った指導や提案をしてくれ、何より、学習意欲を高めて、自学自習に上手く導いていただけたので、高校受験後も、今後、大学受験に向けても、基礎固めが出来、とても良かった。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

やる気にさえなれば、ササッと効率良く学習出来る子ですが、なかなか取り組めないのが最大の弱点。集団授業だと気が緩み、もったいないので、個人指導で、苦手を潰していく無駄がない指導は合っていた様に思う。反面、解説無しでも一人で進めていける理解出来た問題などもあった様で、難関校受験対策の集団授業で、まわりに刺激を受けながら学習するのも良かったのかもしれないです。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

一コマいくら、で計算して、月の月謝がきまっていた為、前月の子供の進度や苦手で、科目を増やしたりコマ数を増やしたり、で、概算で年間40万円程

この塾に決めた理由

通いやすい立地、自宅から一番近かった為。また、入塾前の面談や体験が手厚く、塾長先生がとても親切な方で感じだったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長先生や副塾長先生はとても親身で信頼できる良い方達でした。子供だけでなく、保護者にもとても親身で、納得いく指導や提案をしてくれました。子供がお世話になる講師の先生は現役大学生との事、子供に近い目線で、寄り添いながら、応援してくれながら、細やかな指導報告をいただけ、信頼できる良い方達でした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業以外にも自習に通い、そこで分からない時などは気軽に、その都度、質問が出来、理解できるまで丁寧に解説してくれ、さらには、苦手克服の為に課題を用意してもらえたり、とても親身で手厚い。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

現役大学生講師一人に生徒2人の個人指導。一人の指導中にもう一人は演習を進める等、家庭教師的な感じ。その他、授業以外にも自習に通い放題で、分からない時などは気軽に、塾長先生や副塾長先生にも質問が出来、つまづいた時、すぐに解決が出来たので、効率良く学習出来た様でした。最終的には塾長先生や副塾長先生が成績や諸々の指導して下さり、信頼できる良い指導でした。

テキスト・教材について

レベルに合わせて、各教科のテキストを購入。iワークシリーズ、フォレストシリーズ等購入、それぞれの進度や理解度に合わせて他課題などあり。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

先生一人に対し、生徒2人の個人指導塾で、その子その子に合わせて苦手科目、苦手分野等、その都度確認テストをして、苦手克服に向け、個人的に指導してもらえたので、無駄がなく、効率良く学習出来た。基本、一教科から、二教科受講で、理科社会の映像授業も受講できるシステムで、結果、各教科を効率良く学習出来る感じでした。

塾内テストや小テストについて

定期テストは各教科の各単元項目毎に、確認テストを受ける、その理解度により、基礎課題が出されたり、応用問題、次へ進むなど、その都度、丁寧に細やかに指導していただける。

宿題について

授業内でやりきれなかった分、次の授業前に受ける英語単語テストの勉強、その他、各個人に合わせて、臨機応変に課題を出してもらえ、負担なく効率良く学習出来た。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾ではどんな感じで授業を受けているのか、自習に取り組めているのか、学校生活の事、受験の事等、どんな感じの話をしているのか、進度や理解度はどうか、その結果、今後の受講をどんな感じにしていくか等、とても親身で手厚く、信頼できました。

保護者との個人面談について

あり

電話連絡と内容は重複する部分もあるが、学校の成績や各科目の塾での全国模試の結果を踏まえて、今後の受講をどんな感じにしていくのか、受験情報や、家庭や学校での話など保護者からも話し、子供の事を共有、とても親身で手厚い。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振でも、叱咤激励がある訳ではなく、苦手が分かれば苦手克服に向けた対応、指導をしてくれるので、コツコツと地道に、出来たところを褒め、自信に繋げて、やる気になり、頑張れる様に、寄り添いながら、応援してくれたので、最後まで頑張れました。

アクセス・周りの環境

駅前ビル内にあり、パスカードを持つ塾生以外は出入りが出来ず、防犯面がとてもしっかりしており、安心して通塾出来た。

家庭でのサポート

  • その他

基本は本人に任せ、時間管理のフォローとして、声がけ、家庭学習時間中は妹にもテレビ観賞を控えさせるなど、家族一丸でサポートしました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください