塾の総合評価:
回答日:2026年6月24日
神奈川県立厚木王子高等学校が志望校の学習塾FLAPS(フラップス) 少人数/個別指導部 本厚木校の通塾体験口コミ(生徒 / らびさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
学習塾FLAPS(フラップス) 少人数/個別指導部 本厚木校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
35
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
英語が苦手でam is Areの使い方全て分からず、小学生の頃勉強を1回もしたことがなかったから、なるべく優しそうで伸びそうな塾を選んだ。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教え方がわかりやすくて個別でもしっかり教えてくれることです。元気な先生が沢山いるから話しやすいし、真面目な時はしっかり真面目に教えてくれることが喜ばしいです。わかりやすいのと、厳しい指導で英語は圧倒的に伸びました!
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
すごい和気あいあいとしていて雰囲気がいい。流れもいいから自然と進めやすいです!!形式は解説からの問題解いてまたまた解説するかんじです。雰囲気はフワフワしてて元気な人達がとっても多い!特に穏やかな人が多くて、空間の雰囲気は自分の家みたいな感じでいます!!けれども期末週間の時はとってもピリピリしてますww
テキスト・教材について
Iワークすごく分かりやすくていいと思います。夏期講習とかの教材も全てまとまった感じだからやりやすかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容のレベルは低レベルから高レベルまであって、苦手な人は低レベルからだけど、段々慣れてきた人には高レベルな問題をやらせられてます!私は中レベぐらいの問題をやっていて、ワークをとにかく解いて、分からないところは先生に絶対聞いているので、すごい良いと思う!
定期テストについて
英語の単語テストでは、メモされるからしっかり勉強しておいてる。学校でも有利になるからいいと思った。
宿題について
少し多いとは感じる。けどスタポっていうポイントがつくから、やっていないとつかないから自然とやってるし、量をやっているから、力は絶対ついている感じがします。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
夏期講習、冬期講習、春期講習、秋期講習などのお知らせや、休校日のお知らせ、定期テストの解答用紙や問題用紙等のお知らせや、急遽開校のおしらせ等。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
先生にとりあえずいい、なぜこの成績になったのかの原因を探り、親御さんと私と先生でこれからの方針だったりを話して次に繋げてます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特になし
アクセス・周りの環境
人があまり多いところじゃなくていい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業料が安くて、スタンプを貯めて何かと交換するスタポもあるから、モチベーションが保てるし、楽しく授業が出来る!!自習室が先生からかなり見える所にあるから、すぐ質問できるし、Dチャレ(期末テスト勉強するの)があり、土曜8時間、日曜6時間で少しハードだけど、別の学年と休憩時間遊べたりするから楽しい!!プリントも沢山用意してくれるし、個別に教えてくれることもあるから好きです!!
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生が優しいこともあるのですが、家から塾からあまり遠くないこと、他の塾と比べて授業料が安いこと、勉強時間があまり長くないから自然と勉強しやすいことで、合っていないのは、夏期講習や冬期講習、春期講習などの授業料がとてつもなく高くて手があまり出せないことです。