無料体験授業実施中!
新学期生募集中!
【まずは】
●80分の無料体験授業
・教室により実施内容が異なる場合がございます
<無料体験授業>
80分授業を無料で体験いただけます
講師:生徒=1:2またはユニットコースに限ります
対象学年
授業形式
【まずは】
●80分の無料体験授業
・教室により実施内容が異なる場合がございます
<無料体験授業>
80分授業を無料で体験いただけます
講師:生徒=1:2またはユニットコースに限ります
個別指導学院フリーステップ 天六教室では1:1コース、講師:生徒=1:2コース、特設ユニットコースなどのコースが人気です。大阪市北区や近隣エリアの学校事情に詳しい講師が、学校ごとの定期テストや提出物対策を徹底サポート。完全マンツーマンの授業なので苦手単元を重点的に克服でき、部活や習い事との両立もしやすい柔軟なスケジュール対応が可能です。
フリーステップは定期テストでの点数アップにコミット。中学生を対象に入塾後3回以内の定期テストで、1回以上+20点達成を保証する「点数アップ保証制度(※)」を実施しています。最新の定期テスト分析を行い、生徒の点数アップを実現する独自ツール「S-CUBE」を活用。このツールを使用することで、同じ勉強量でも効率的に成果を出せる学習プランを提供してくれるため、効率よく学習が可能です。また、学校での成績アップや苦手科目の克服だけでなく、現在の成績からワンランクアップして志望校合格を目指すための個別指導を行っています。※保証制度には適用条件があります
講師1人に対して生徒2人の個別指導。80分間の授業で「できた」を感じられるように解説(インプット)と演習(アウトプット)をバランスよく進めていきます。採用率30%と厳格な基準をクリアした講師のみが生徒の授業を担当します。毎年行われる地域別研修などの様々な研修を通じて、日々指導力を研鑽しているからこそ、点数アップ・志望校合格を実現できます。
フリーステップには講師とは別に1教室に1名以上の学習プランナーが在籍しています。豊富なデータに基づいた受験情報や学習ツールの提供、生徒の現状分析と目標達成のための学習プランの提示などを行います。
阪急千里線天神橋筋六丁目駅から徒歩1分
回答者数: 7人
回答日: 2026年03月12日
合う合わないはあったが、概ね良かった 塾長中心に良く声をかけていただいたようで、気にかけていただいている安心感は子どもは感じていた。講師間でもう少し子どもの情報交換をしてもらえたら、小テストの未実施がなく、せっかく勉強したやる気や時間が無駄にならずに済んだのにと思う。
あり
授業内でその時々に細やかに対応していただいた。 勉強以外の質問は塾長にその都度して教えていただけた
1〜2時間
普通。 当初の説明通り、2対1の個別指導。 質問しやすい雰囲気だった。 教室も明るく、やる気の出る雰囲気だった。 個別指導なので、細やかに間違いを指導してもらえたと思う。 宿題の量だけはもっと本人と相談しながら出して欲しかった。 継続通塾が目的だったのに、心が折れてしまった
普通
回答日: 2025年09月04日
大学生がほとんどのため、多少の当たり外れはあると思いますが 全体的に優しい印象です。 先生については可もなく不可もなく子どもからも特に指摘はありませんでした。小学生を指導しているのでレベル感はわかりません
なし
1時間以内
本人が理解しているか確認しながら進めてくれます。 先生は優しく続けられそうな雰囲気です。 一対二がメインで、同じ学校の生徒とは同じ先生にならないよう考慮されています 手持ち無沙汰になることはなく、相手を指導している時は、問題を解く時間など工夫されています
授業内容に沿ったものを提供していただけ 取り組むべき内容がわかりやすかったです
回答日: 2025年04月07日
いろんな先生があらっしゃって、けど、比較的に、若い先生が多かったようにおもいます。ほとんどの方がバイトの方なようにおもいました。 いろんな店舗を回ってるようにおもいます。優しく質問には丁寧に教えてはもらえて、特に嫌な先生はいないように聞いてます。 中には嫌味な先生がいてると他の塾で、ママ友から聞いたことがありましたが、そのようなことはなかったようです。
あり
わからないことや、なんでも相談にのってくれるようにおもいます。が、 本人がするかしないかは別として、うちの子はあまり質問をしなかったようです。
1〜2時間
個別で丁寧にわからないところは教えてもらえてたようで、質問などもわからないところは聞きやすい雰囲気であったようです。 どの先生も優しく話を聞いてくださり、聞きやすい環境だったように聞いてます。 ただ、何がわからないと言うこともあったようで、そこを察知してもらうことは流石にむずかしかったのかなとおもいます。
プリントをもらってきてることが多かったです。
回答日: 2024年09月06日
比較的、若い先生が多かったように思います。 弱点を見つけて集中的に指導はしてくれるように聞いてますが、 何にたいしても本人次第だなと思います。同じ方法で同じようにおしえてもらっても身につく子は身について、つかない子はついていなので、 つかない子になんとかするぞと言う熱血的な熱心な先生はいなかったと思います。
あり
いくらでも積極的に聞いてくださいと言われまさが、 うちは、なかなかしなかったようです。
1〜2時間
学校のテストを下げていって、弱いところのプラントを準備してはくれてたようです。その点は復讐になってよかったとおもいます。雰囲気も柔らかい感じの子供も嫌がらることなく通えました。こたらからすると宿題は少ないように思いましたが、それがよかったのかもしれません。
だいたい、学校の教科書と同じに進んでたようです。
回答日: 2024年08月03日
何人かいらっしゃって、 大学生の方も、講師として、それを仕事にしてはる先生もいらっしゃって、熱心に見える方も、ただただ、教えてるような先生もいらっしゃるように思います。聞けば教えてはくださる丁寧には対応はしてくださってるように聞きます。ただ、うちの子は自分から聞くと言うことをしないタイプのようで、 質問とかをしたことがないように聞いてます。なので、お話もあまりしなかったようです。
あり
わからないことがあればいくらでも質問してくださいねと言ってくださりましたが、うちの子はしなかったようです。
1〜2時間
個別ですが、少人数せいの個別で、先生との一対一の席になってるようで、同じ学年と教科で合わせてはくれていますが、やってることはまったくちがうことをしてるように聞きました。相手が解いてるあいだに、こちらは先生に教えてもらって、じゅんばんに指導してもらっていってるようです。
中間テスト、期末テスト、定期テストなどが学校であれば、必ず塾のほうに一式持ってきてくださいと言われて持って行ってたとおもいます。それを見てもらって、弱点を集中的にテキストなどをつくってくれてるようにきいてます。
回答日: 2024年02月28日
いろんな店舗を回ってるようです。若い先生が多く話しやすいとは思います。親身になってくださる方もいらっしゃると聞いてます、、塾長さんが熱心に思います。電話は繋がりにくいのですがメールでの対応では返事は早く返ってくるように思います。
あり
家でも勉強をしてて、わからないことが出た時にはメールで質問をしたら返信をもらえるようになってます。
1〜2時間
家庭的な塾に思います。場所的にも教室自体は狭いかなと思いますが、都会のど真ん中なので、こんなものかなと思います。個別ですが仕切りでなってるだけなので隣の声は聞こえてくるようです。個別とはいってもマンツーマンではなく、2.3人で順番に授業は進められるようです。
基本、学校の教科書に合わせてくれたテキストを使用してるようです。
家から近かったのと、他の習い事があって、どうしても塾に行ける日が合わすのに、調整しやすいところに決めました。 この口コミを全部見る
家から近いのと、大通りで子供一人でも比較安心して通わされると思ったから。学校の友達も通っていて、紹介をしてもらって先生も熱心に思えたのと、他の習い事があって、決めれたら曜日しか行けなかったけどその日にちもあったので。 この口コミを全部見る
個別指導で探していました 駅近で立地もよく通いやすそうなため決めました 夏期講習などの時間帯も柔軟に選択することができ、実績もあるためいいなと思いました この口コミを全部見る
家から近いから 自習室があるから 個別指導してくれるので、子どもの実態に合わせてくれると考えたから この口コミを全部見る
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2024年12月27日
塾にあっている点は若手の講師達と仲良くできたせいなのか自習室でも良く声をかけられました。スランプの時にはプライベートな話にも付き合っていただき、大変感謝していました。あっていない点は特に無いのですが遅い時間になると眠気が襲うよう集中力が欠けているようです。朝一がいいようです。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年04月07日
かなりあっていた。 自分のペースで無理なく確実に学習できていた。こういうかんきょうがあるから勉強が遅れているとか、わからないといったストレスが少なかったと思う。 また周りの友達も良い子が多く塾に行くのがイヤといったことが全くなかった。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
学習状況をヒアリング
面談での聞き取りや持参していただく成績資料などを通じて、生徒が理解できている単元と苦手単元を保護者・生徒・学習プランナーが共有。体験授業のカリキュラムを決定します。
3
体験授業スタート
My Step Logを使ったフリーステップ独自の「宣言型授業」を受講。生徒の目標達成に向けた授業を体感します。
4
Lapテスト(確認テスト)で授業の理解度を確認
講師・生徒の主観だけでなく、目に見える形で理解度を確認する小テスト「Lapテスト」を体験。「わかったつもり」を解消します。(各校の定期テストを教育技術研究所が分析・作成したフリーステップオリジナルの小テストです。)
5
My Step Logで授業報告を共有
体験授業の内容と確認テストの結果が、担当した講師のコメントつきで届くほか、次の目標までの学習方法のアドバイスも受けられます。入塾後は講師の変更も可能です。
「わかったつもり」を解消できる授業を体験
〒534-0015 大阪市都島区都島本通1-7-19 都島楠風ビル 3F-302号室
〒543-0012 大阪市天王寺区空堀町6-3 MKハイツ1階
〒532-0026 大阪市淀川区塚本4-3-26 アメニティ塚本公園 1階
オンライン個別指導フリーステップLink One(リンクワン)
小学生・中学生・高校生・高卒生 / 完全個別指導(1対1)・オンライン校あり