個別指導学院フリーステップ 大阪梅田教室
回答日:2025年05月09日
この塾は自分に凄くあっていてそ...個別指導学院フリーステップ 大阪梅田教室の生徒(本人)の口コミ
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年6月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立花園高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この塾は自分に凄くあっていてそれぞれが自由に自分のペースで勉強できるのがここの良いところだと思いましまた。先生やチーフとの関わり方もとても良くて塾に行くのが楽しみでした。勉強すればするほど褒めてもらえたので自己肯定感がすごくあがってやる気に満ち溢れることができました。そのまま志望校に入学できたのでこの塾には凄く感謝しています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分はみんなでそろって授業を聞くのは得意じゃなくて集中が切れたりなかなか問題に取りかかるまでに時間がかかったりするけど、個別指導はそれぞれのペースに合わせて授業をすすめてくれるからそこが気楽でとてもよかったです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導学院フリーステップ 大阪梅田教室
通塾期間:
2020年6月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(いつき)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(いつき)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
ワーク 講習 模試
この塾に決めた理由
現役の大学生が教えてくれるというとで理解がしっかり出来ている先生が教えてくれたから成績がきっちり上がった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生で若い先生だったけど年齢が近いおかけで気軽に質問できたり休憩時間の話題が同じだったりですごく楽しかった。自分がやったている勉強の応用などを大学でしているらしいので基礎をわかりやすく説明してくれるところもよかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないところを質問してそれについて教えてもらう。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業ではにたいいちの個別授業でそれぞれのわからないところを適切に教えてくれた。楽しくてアットホームな雰囲気だった。それで成績も上げてくれるからとても良い塾だったと思う。自習室も静かにするためのルールが書かれていたりして充実していた。
テキスト・教材について
新ワークなど
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分に合ったレベルのワークや教材を探してくれるし、チーフは生徒のことをよく分かっているから、今何をすることが1番重要なのかを適切に教えてくれた。そしてそれぞれの先生の専門性も高いので守備範囲が広かった。
定期テストについて
毎授業あった。習熟度テスト。
宿題について
英語と数学をとっていたけど毎回宿題がでていました。やってきたかどうかのチェックと小テストがあったのでちゃんと定着してよかったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
成績がどうなっているのかや、今何をするべきなのかを面談していた。これと言った連絡は特にはないけど塾に入った時間と出た時間は勝手に保護者に送られるシステムになっていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
大学の進路や高校の志望校などの話し合いに加えて成績の話や偏差値の話など受験に必要な話はたくさんした。どうやって受かるかなどの計画表も作ったりした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とりあえずどこが出来ていないのかを洗い出すために中学1年の問題集から手当り次第やっていった。そこで間違えが多いところを解説してもらう形だった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
よかった
アクセス・周りの環境
アクセスや立地は良い
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
個別指導学院フリーステップ 大阪梅田教室の口コミ一覧ページを見る