塾の総合評価:
回答日:2026年6月4日
厚木市立南毛利中学校が志望校の個別指導 コノ塾 本厚木校の通塾体験口コミ(生徒 / ダンさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導 コノ塾 本厚木校
通塾期間:
2025年4月〜2026年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
-
厚木市立南毛利中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
25
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
25
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
家から近かったし、個別指導がいいと思ったから 時間が早い時間があったからです。あと、タブレットで全て受けると言うところに惹かれたのもあると思います。
講師・授業の質
講師陣の特徴
特に知らないが、5.6人程度がいたと思う。1日に2.3人くらいがきて(交代)教えてくれた 塾長以外は若い人が多かった印象(当時)ときには、ハロウィンに、チョコをくれたりもして、楽しい先生だった。わからない問題があると一緒にわかるまで粘り強く一緒に考えたり、教えてくれたりした。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
タブレットでうける。動画を見る。どうかをみて、練習問題をし、先生を呼んで答え合わせをするの繰り返しで授業を受ける。一コマ50分で、結構静か。(騒音は別)答え合わせ以外で先生を呼ぶのはなかったと思う。休み時間が10分程度あったが、その時間は先生とおしゃべりをする人や、スマホをいじっている人がいた。
テキスト・教材について
コノ塾のオリジナルテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
問題を繰り返し解き、解説動画を見るの繰り返し。動画は赤線を引きながら見る。→復習ができる。よかったと思う。学校よりぜったいさきに進む感じだった。授業の最初に学校がどこまで進んだか選ぶから、おわってない授業があっても飛ばしちゃう。早い人はどんどん進む。
宿題について
テキストにある復習問題を解く。次の授業の最初でそのもんだいをもう一度とくかんじ。べつに、宿題はチェックされないし、やらない人もいたんじゃないかと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
問題の正答率や、先生からのアドバイスなどが載っていた。毎週家庭の話題にできてよかったと思う。先生から生徒生徒1人ずつにメッセージがあったから、そこはとても良かったと思う。親側からも塾での様子がわかるような文だったからいいと思った。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績について先生に聞かれることや、塾側から聞かれる事はなかったが、アンケートでは聞かれることがあった。正しい塾から何かアドバイスや最近どうとか聞かれる事はなかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
机と仕切りがあり、周りの目を気にしなくて良い トイレが一つで、少し並んでいる時もあった 道路の近くだし、通学路だから騒音は多少あった
アクセス・周りの環境
めっちゃ近いし、駅にも近いし、バス停も近いからとてもいいとおもう
総合評価へのコメント
総合的な満足度
よかったけど、タブレット授業だったから、好きな時に質問できないかったから、その評価。ただテキストの質やこの塾のアプリで歌を見て勉強するとはイヤホンなどを使う。教室内が静かなどは良かった。アクセスの良さや駐車場がないなど、そういう系のものも評価に入れた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
人に教えてもらうのが苦手だったから、タブレットを通して動画で教えてもらえるのは良いところだと思ったが、質問するにもいちいち先生が呼ばないといけないし、答え合わせん時に先生を呼ぶのもみんなが手を挙げているから少し順番が来るのが遅かった