お気に入り0
育英館予備校 本校

塾の総合評価:

3.5

(23)

回答日:2026年5月12日

佐野日本大学高等学校に合格した育英館予備校 本校の通塾体験口コミ(保護者 / ぽちさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ぽち
  • 通塾期間: 2021年8月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 佐野日本大学高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

集団での授業や成績上位者の順位と名前が張り出されるという方式は性格的に合ってると思うお子さんにはとても良い塾であるとオススメしたい。 塾の授業は学校と同じように双方向授業なので、それが嫌だなと思うお子さんにかんしては

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

我が子はとてものんびりとした性格なので、個別指導塾だと周りに競争相手がいないため学習に集中できないという難点があった。 その点こちらの塾は集団での授業であったことと騒がしい生徒は館内放送で注意される方式だったので緊張感をもって授業に挑めたので我が子にはとても合っていた。 また、年2回程度の館内テストで成績上位者は名前と順位が張り出される感じでできない事は恥ずかしいと本人が思ったようでそれに関してもかなり真剣に取り組んだので保護者としてはその緊張感がとても良かった。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・主婦(主夫))
お住まい: 埼玉県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 育英館予備校 本校
通塾期間: 2021年8月〜2023年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 59 (北辰テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 長期休みの時の特別講習費 夏冬のエアコン使用などにかかる施設費 テキスト代 年2回程度の館内テスト費用

この塾に決めた理由

長年地元で塾経営をしており、たくさんの進学実績があったこと。また、授業が集団授業であったことと、授業以外に館内テストなどを行って常に生徒の現状を把握して対応してくれるところが安心できると思ったため。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生のアルバイト講師というわけではなく、塾講師として専門にやっている方たちなので安心して子どもを通塾させることができた。 塾長を含め、他の講師の先生もその年の受験動向を色々調べてくださっていて、受験に関しても常に最新の動向を得ることができ、子どもたちもしっかりと受験に向き合える環境のもとで授業をすることができたと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業時間以外でも事務室に聞きに行けばいつでも対応、指導してくれる環境だった。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は集団授業ではあったが、学校と同じように双方向授業で行われていたようだ。 教室内は防犯カメラで常にチェックできるようになっているので、騒がしい生徒は注意される方式になっており、基本的にはみんな静かに授業に参加していたようだ。

テキスト・教材について

テキストの出版社名は忘れてしまったが、塾オリジナルということはなく、他の塾でも使用しているテキストだった。 館内テストは講師の先生が作成したものを外部模試のような冊子にして使用していたように思う。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的には学校の授業進度にそって授業が行われていたように思う。 また、塾の授業終わりに確認テストを行って合格点に達するまで理解ができていない部分については指導してくださっていたように思う。 長期休みの特別講習に関しては、それまでの通常授業の復讐の他にレベル別の授業が行われていたイメージ。

定期テストについて

授業終わりの時に行う小テストの他に、年2回程度外部模試のような館内テストが行われ、自分の現状が分かるようになっている。

宿題について

宿題は毎回出ているというわけではなく、理解できなかった部分についての課題が各々に出されていたようなイメージ。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾からのお知らせや連絡については塾のホームページに掲載される方式で、確認するためには塾からお知らせされたパスワードが必要だった。 内容は個人向けというわけではなく、全保護者向けに発信される塾の予定などだったように思う。

保護者との個人面談について

1年に1回

子どもの志望校についての受験動向や、受験するにあたって今の現状(成績)での対応など学校と同じような感じで行われていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

学校の定期テストの結果や館内テストの結果で理解が弱い部分が分かっているようで、その点については理解できるまで指導してくださったイメージ。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室は多少狭い気もするが、館内は清潔に保たれており、集中して学習できる環境にあると思う。 各教室に防犯カメラが設置されているので防犯上の安心感もある。 近くに大きな県道が通っているが、特に騒音で困るということもないと思う。

アクセス・周りの環境

最寄りの駅からかなり離れているので、電車通塾は難しいと思われるが歩けない距離ではない。 近くにコンビニやスーパーがあるので、長期休みの1日講習などの時のお昼等には困らない。

家庭でのサポート

あり

徒歩や自転車で通塾できる場所ではなかったため車での送迎という形でサポートした 授業に関しては塾の講師の方にお任せするスタンスだったので、家庭て勉強を教えたりというようなサポートはしなかった。

併塾について

なし