お気に入り0

回答日:2026年7月16日

立命館大学に合格した壺溪塾(こけいじゅく) 坪井本校の通塾体験口コミ(保護者 / ははさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: はは
  • 通塾期間: 2023年4月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 明治大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

1年間モチベーション高く続けられたのはこの塾だったからだと思う。授業と同じくらい自習室活用に重きを置いてる点も、うちの子にはとてもあった学習パターンでした。最後は合格をもらえたのでここの塾にして良かったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

仲間がたくさん行っていたので、すんなりと馴染めたと思う。それでいて遊びに流されてることなく、仲間同士で切磋琢磨しながら、1年間モチベーションを保つことができたのは、この塾が本人に合っていたのだと思う。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・パート)
お住まい: 熊本県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 壺溪塾(こけいじゅく) 坪井本校
通塾期間: 2023年4月〜2024年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

最初に入塾料を払った後は追加費用はなかったと思う。

この塾に決めた理由

同じ学校からここに行く人も多く、雰囲気も合っていると感じました。あと入塾テストがあり、それにより割引もあったので。

講師・授業の質

講師陣の特徴

生徒1人1人に寄り添ってくれる。授業はもちろんだが、休み時間の質問や自習時間でもわこらないところは質問できる環境が整っている。受験校を決める際も適切なアドバイスがありとても助かった。どのくらいのところをどう受けるのか、受け方が多様にあるのでとても参考になりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからない

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

雰囲気はアットホームで、みんなライバルであり、チームであるという感じで、励まし合って一緒に合格を勝ち取れたと思う。流されて塾をさぼったり、夏にだらけたりすることなく、モチベーションを保つことができた。体育の時間もあり、リフレッシュ時間もあるのもいいと思う。

テキスト・教材について

よくわからない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業だけでなく、午後から必須の自習室活用時間があるので、自分の弱味を自分のペースで進めることができるので、非常に効率的である。授業を効いて理解した気分でいるのと違い、自分で復習することで完璧に近づけていけると思う。

定期テストについて

わからない

宿題について

宿題についてもよくわかりません。本人に任せていたので、あったとしても自習室で済ませてくるので、家庭ではすることはありません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾での様子や家庭学習の様子、あとは模試等の結果通知や困りごとへのアドバイス等、その時その時で心配ごとや聞きたいことなどやり取りをしていました。

保護者との個人面談について

1年に1回

現状把握と、受験大学の決定をする際のアドバイス。本人と家族の希望と現状をすり合わせて着地点を決めるために話し合いました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

本人に直接アドバイスがあっていたと思う。その時その時で解決してきたのだと思われます。親はよくわからない。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は古いが衛生面は問題ない。周辺は住宅街でしずかである。広さは広過ぎず狭くもない。

アクセス・周りの環境

自転車で通える近い場所にあり、雨の場合もバス一本で行けるので、交通の便は良い。周辺も静か。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし