佐鳴予備校 原駅前校の口コミ・評判一覧
佐鳴予備校 原駅前校の総合評価
4.1
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 100%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
42%
4
28%
3
28%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
42%
週3日
28%
週4日
28%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 29 件(回答者数:7人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2025年1月21日
佐鳴予備校 原駅前校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
勉強する習慣や、勉強にたいして嫌悪感を抱かなくなった事は良かったが、個人に対するサポートが不十分だと感じます。個人の面談の回数も少なく、授業ではついていけなくなってしまった生徒も少なからずいたと思います。
この塾に決めた理由
友人が通っていて、誘われたので、体験で授業を受けに行きました。集団授業の中でも個人個人をしっかり見てくれていると感じたので入塾しました。
志望していた学校
北海高等学校 / 北海道科学大学高等学校
講師陣の特徴
教師は大人が多く、若い人は余りいなかった印象があります。わかりやすいながらも面白い授業をしてくれる先生が多かったです。集団授業のなかでも、分からない人を取り残さないように配慮してくれる先生がいました。
カリキュラムについて
5科目が週に1講座ずつあり、プラスで確認テストも1講座分ありました。講座で取り組んだ内容を毎週の確認テストで確認できるのはいいと思いました。レベル的には、基本的な内容が多いですが、たまに発展的な問題にも取り組んでいました
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
駅から近く、とても通いやすかったです。また、近くにはコンビニやスーパーがあり、補食やおやつを買いに行くのにもこまらず、いい環境が整っていました。
回答日:2024年2月23日
佐鳴予備校 原駅前校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
勉強面ではプロの講師が各教科ごとに理解させた上で、問題演習を行ってくれるので、知識が定着しやすかったです。ホワイトボードに映像を投影し授業を行ってくれたのも、入塾当初は斬新で画期的な手法だったため、学習内容の記憶に残りやすかったです。 学習の習熟度を定期的に図るテストにより、弱点を早期発見でき対策する時間を確保できるシステムが整っていることも安心材料でした。
この塾に決めた理由
家や駅から近く通いやすかった為。通学の防犯対策と、日々の時間の節約の為、近さ第一で決めました。自転車置き場もあり、家からは自転車通学できることもたすかりました。
志望していた学校
愛知県立瑞陵高等学校 / 名古屋市立緑高等学校 / 東海学園高等学校
講師陣の特徴
プロの社会人講師での集団授業でした。授業はホワイトボードに映像を映し出し、視覚的にうったえることが上手なカリキュラムになっていました。教科ごとに担当の講師がいて、専門分野のため安心して任せておけました。
カリキュラムについて
かつてあった入塾テストは無くなったのの、学校授業の先取り学習中心の為、ある一定以上の学力層が集まっているように感じました。学習に対する態度やモチベーションを高く維持できるような声掛けをしていただき、嬉しく思いました。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅前で人通りが多く、人の目があるので安心でした。騒音は気にならず、静かな環境で学習できました。
回答日:2023年10月7日
佐鳴予備校 原駅前校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
正直、総合評価に自分の回答になる選択肢はありません。 おかげさまで、息子には通いやすく、成績も上がり、思ってもいなかった難関校に合格してしまい、最高の塾だったのは間違いありません。 しかし、みんなに勧めたいとは全く思いません。 子供一人ひとりで感じ方が違うでしょうし、保護者の考え方も千差万別です。 こういう性格の子には向いてるかもしれないけど、そうじゃなかったら全く合わないかもしれないよ?と伝えると思います。
この塾に決めた理由
中学の野球部に所属していました。 同学年は20人くらいいるのですが、塾にいってないのが自分だけだったので不安だと言い出し、でも、野球部がたくさんいる塾はイヤだと自分で見つけてきたのが佐鳴でした。
志望していた学校
旭丘高等学校 / 名古屋市立菊里高等学校 / 滝高等学校 / 愛知高等学校
講師陣の特徴
アルバイトの講師はいなかったと思います。塾の様子をあまり話す子ではなかったので詳しくはわかりません。 説明会ではそのように話されていたと記憶しています。 気持ちを押し上げるのが上手な先生が多かったようで、入塾してからみるみる成績が上がっていきました。
カリキュラムについて
通常はオリジナルテキストの講義型の授業です。 2年生はとくに他の講座などはなく、1学期に一度くらいの模試があったくらいだったと思います。 3年になってからは模試もほぼ毎月になり、集中講座も増え、夏には二泊三日の合宿で1日10時間の勉強をしたりかなりハードなスケジュールでした。合宿では第一志望校の名前を書いた鉢巻をまいて勉強したそうです。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
自転車で5分くらいで通いやすかった
回答日:2023年10月6日
佐鳴予備校 原駅前校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
成績の良くなかった子には いろいろコメントを貰っていたようなので良かったらしいが ウチの子には特にコメント貰えなかったので、総合評価的には良いとは言えない。 やはり 先生との相性もあり 成績の上がり下がりが決まってくると思う
この塾に決めた理由
他人から聞くと 佐鳴がいいと言っていたし、勉強の出来る子、出来ない子とでクラスわけすると聞いていたし家に近かったから
志望していた学校
愛知県立明和高等学校 / 滝高等学校 / 愛知高等学校 / 東邦高等学校
講師陣の特徴
理科の先生が途中で他の先生にかわり、舌足らずで、話し方が聞きづらい人がいたらしいが、他の先生は問題無かった。 あとは塾長が授業後の おしゃべりが長かったので、雨の日 車で迎えに行った時は ずっと待たされた
カリキュラムについて
授業内容的には普通だったと思う しかし、ウチの子は着いていけなかった事は無かったようだが、中学校のテストとは 少し出題傾向が違ったようで、中学の成績は悪かった 他の学校のテストとは出題傾向が違ったようで、塾でのテストでは ウチの子が成績良かったのに 学校の方は下だった。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
自転車で通えるかったから
回答日:2023年4月14日
佐鳴予備校 原駅前校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
進学塾なので、マイペースでやりたい子には合わないと思います。息子にはどハマりしたので良い塾だったと言えますが。 2年生は割安だったので助かりました。 3年はどこでもそうだと思いますがこんなに違ってくるんだ!と思いましたが、合宿などイベントがあったのはメリハリがついていい刺激でした。 3年の夏休みに志望校を聞いた時、家族中で大笑いしました。無理無理無理!と。 まさか受かるとは。 どんな塾でも相性がすべてだと思いますが 息子には合った。それだけなので、 塾の良し悪しを聞かれても、よかったよ。 でもお勧めはしないよ。と言うでしょう。
この塾に決めた理由
野球部の子がいない塾がいいと言ったから
志望していた学校
愛知県立旭丘高等学校 / 名古屋市立菊里高等学校 / 滝高等学校 / 愛知高等学校 / 中京大学附属中京高等学校
講師陣の特徴
講師の先生は 社員じゃないかなと思います。よくわかりませんが、アルバイトとかもいたのかも。 まだ映像授業とかはない時代でしたから。 東進とかはアルバイトがほとんどでしたが。 あまり話をしない子供だったので、詳しくはわかりませんが科目別で、結構スパルタだったみたいです。他の保護者の方から聞くところによれば。 あの先生がよいとか、悪いとかそういう話はでてこなかったので、問題はなかったのでは、と思います。
カリキュラムについて
40人クラスで、みんな一斉に授業を受ける形式でした。個別指導ではありません。 息子は中学2年になる3月から入塾したのですが、小学校から通っている子がほとんでだったようで、初めはちんぷんかんぷんだったそうです。ついていくのが精一杯。 中学2年のうちは週2、3日。1日2時間くらいの通塾でした。主に数学、英語など。 年に3回から5回くらい模試を受けました。 3年になると模試の回数が増え補習もはじまり、夏休みは合宿がありました。 合宿は任意参加でしたが、行かないわけにはいかないようで、はちまきの裏に行きたい学校の名前を書いてそれを巻き、1日10時間勉強したようです。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
家から歩いて12分ほど。自転車では5分くらい。雨が降ると近くのお母さんと交代で送り迎えしていました。
回答日:2025年2月9日
佐鳴予備校 原駅前校 生徒 の口コミ
総合評価:
5
先生の質も素晴らしく周りにも意識が高い子も多いのですごく刺激され勉強意欲もすごく高まります。とても楽しく勉強出来ました。確かに塾の費用は他の大手と同様基本授業料、夏季、冬季講座、テスト前、受験前など様々な講座で多くのお金が必要ですが、その金額に見合う内容が受けれると思います。
志望していた学校
中京大学附属中京高等学校
回答日:2025年1月11日
佐鳴予備校 原駅前校 生徒 の口コミ
総合評価:
4
原佐鳴予備校は集団授業と個別指導の二つがありました。どちらとも僕は通っていましたが、集団ではaクラスとbクラスがありできる人とできない人にわかれました。教師と熱意のある人ばかりでとても頼りになりました!
志望していた学校
愛知県立天白高等学校 / 愛知県立日進西高等学校 / 東邦高等学校 / 東海学園高等学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は佐鳴予備校全体の口コミを表示しています。
回答日:2025年10月9日
佐鳴予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
全体的に見ていい塾だったと感じました。先生も苦手な先生だったり、この授業のスタイル嫌だな、塾行きたくないなって思うことが少なかったので、塾行くのけっこうすきでした。悔しいことに高校の第1希望のところに受かることはできなくて、第2希望の学校に行くことになったけれど、入塾する前と比べて学力上がったし、集中力とかひたむきに努力するっていうことを学べたので、勉強だけでなく、いろんなことが身になったと思うから佐鳴予備校はとてもオススメできます。
この塾に決めた理由
この塾でがんばったら私の第一希望の高校に受かることができるんじゃないかと考えたから。チラシとか広告で高校受験の結果がすごくよくて行きたいなと感じたからです。同じ中学校に通っていた人たちとあんまり同じ塾になりたくなかったので、家から少し離れている塾に行きたいなと考えていたからです。
志望していた学校
愛知県立千種高等学校 / 愛知県立松蔭高等学校 / 名城大学附属高等学校 / 中部大学春日丘高等学校
講師陣の特徴
ベテランの先生方が多くて、わかりやすくておもしろくて、眠くならないすごく身になっていると感じるような授業をしてくれる講師の方たちでした。だいたいおもしろいけど、真剣に話をしてくれたし、怒る時とか指導する時はちゃんと叱ってくださったのでありがたい先生でした。面談の時とか1対1で話す時も自分のことを気にかけてくれたりちゃんと考えてくれたりしてくれてるってことが感じられて、受験期のわたしの心の支えになってました。
カリキュラムについて
レベルがとても高かったと思います。ちょっとでも気抜いてると置いてかれる感じでした。自分の得意教科だった英語はわたしのレベルにあういい授業だと感じましたが、苦手だった理系科目では授業ペースが早いし問題もけっこうハードなのが多かったので少ししんどく感じました。年間の普通の授業はそれなりについていける感じはしましたが、夏期講習などの授業はさらに進むペース早かったし、問題の難易度も格段に上がっていたので正直ほんとにちゃんと話聞いてないと得意教科の英語ですらついてくのが危うかったです。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅近ではなかったため便利だとは思わなかった。近くにコンビニや図書館があった面では便利でした。
通塾中
回答日:2025年10月9日
佐鳴予備校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
競争心の湧く子供には合っている塾だと感じて居ます。先生達も経験豊富で子供たちが壁にぶつかった時も色んなアドバイスでモチベーションの維持を試みてくださいました。親も初めての受験なので情報を教えていただけるのも助かりました。
この塾に決めた理由
駅チカで通いやすそうだったから。自分が送り迎えしなくても通うことの出来る場所を探していたのでここがよかったと思いました。
志望していた学校
南山中学校
講師陣の特徴
プロの講師さんでした。経験が長い先生だったので任せて大丈夫だと安心出来ました。やる気がなくなったり落ち込んでいる時も寄り添ってくれる先生だと記憶しております。やる気が出るようにいつもサポートを考えて実施していただき良かったと思っています。
カリキュラムについて
他の塾に通わせたことが無いので他と比べるのはよく分からないのですが。自分の苦手部分をシルためのカリキュラムがしっかり取られていました。講習の時はメリハリのある学習が出来るように時間を区切ってしっかり教えてくれていました。得意部分を伸ばすことも大切で出来ていたと思っております。
保護者への連絡手段
メール連絡 / LINE連絡
アクセス・周りの環境
駅チカで良かったです。
回答日:2025年10月8日
佐鳴予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
2
周りのひとがどれだけ賢くてもひたすらマイペースに勉強をできる人は向いていると思う。また家では勉強ができない、何もすればいいか分からない人はとても向いていると思う。自分にはハイペースであり追いつくことができなかったためこの評価となった。ただ映像授業の教師たちは分かりやすく、映像授業も楽しく見られるよう工夫されていた。塾全体としては良いと思うが、教室があまり良くなかったと思う。
この塾に決めた理由
高校受験を受けるため中学校3年生の夏から通ったところ、教師や教材が自分にあっていて良いと思ったため。そのまま高等部に上がった。
志望していた学校
早稲田大学 / 青山学院大学 / 名城大学
講師陣の特徴
映像授業の教師は分かりやすかった。 各科目ごとにとても分かりやすく情熱的な教師がいて、看板となっていた。 外部からも教師を呼び特別授業も行っていた。 教室に常駐の教師は焦る様な言葉ばかり使っていた。 一応専門はあるものの、日常生活の悩みや勉強計画について決めていることが多かった。
カリキュラムについて
授業によって違うが低レベルから高レベルまである。人によってカリキュラムは違っていたため特定のものはきまっていなかったと思う。通常は自分にあった映像授業を選んでうけていた。夏休みや冬休みは特別授業があり、映像授業とは別の特別なカリキュラムを組まれていた。形だけは自由参加であったようだがほとんどの生徒に参加させていた。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
通いやすかった。