佐鳴予備校 与進校の口コミ・評判
回答日:2025年01月10日
佐鳴予備校 与進校 保護者(父親)の口コミ・評判【2022年01月から週2日通塾】(103535)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 静岡県立浜松西高等学校中等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
佐鳴予備校に関しては、経験豊富な講師がいるために、勉強の苦手なうちの子供にとっては、良いと感じている。定期的なテストなどで学習の意欲を継続的に上げてくれるので、とても良いと感じている。後は、家族で、本人がサボらずに勉強をさせる様にしたいと感じている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自身の息子は、単独で行うとサボりがちなので、集団指導であることにより、他の同級生たちが学習をしている事により、刺激を受けるために、何とかついていける様に出来ているのではないかと感じている。従って、塾に関しては向いていると感じている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
静岡県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
佐鳴予備校 与進校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代金 施設利用料 テスト代金
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師に関しては、非常に熱く、しかも経験が豊富であり、授業においても、雑学を伝えながら教えてくれるために、学習意欲が養われていくので、とても良いと感じている。後は本人のやる気になる気持ち次第で、効果的な学習に繋がるのかどうかであると感じている。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
非常に苦手な科目に対して、どの様な進め方をすれば良いのかアドバイスをもらえる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の流れとしては、学校の授業よりも速く進むために、学校での授業は自信を持って臨めることが出来ている。従って、例えば、体調不良で休んだとしても、授業へ遅れることなく済んでいるのがとても良いと感じている。
テキスト・教材について
テキストに関しては、独特なものであり、応用力を養うために良いと感じている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
この塾のカリキュラムとしては、学校の授業よりも早く進むため、学校の授業ヘは自信を持って臨めるのが良いと感じている。また、早く進むために、体調不良で学校を休んだとしても、授業ヘ遅れる心配が無いのが、良いと感じている。
定期テストについて
小テストに関しては、授業の内容が、実際に身になっているのかを定期的に確認することが出来る様になっている。
宿題について
宿題に関しては、本人がサボることなく、学習が進むように出されており、非常に良いと感じている。また、本人が出来ていなかった場合、困ることになるので、良いと感じている。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾において、どの様な考え方で進めているのかを教えてくれる。 また、模試の結果を返したなど、本人が成績を隠すことが出来ない様になっており、良いと感じている。
保護者との個人面談について
半年に1回
学習の目的及びやり方に関して、確認をしてもらい、どの様な進め方をするのか、アドバイスをもらうことが出来る。非常に助かると感じている。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の際には、どの様な勉強の進め方をすれば良いのかをアドバイスしてもらえるので、助かっている。また、良いテキストを教えてもらえるので、助かっている。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備としては、自習室もあり、勉強をするのはとても適した環境であると感じている
アクセス・周りの環境
自宅から自分自身でも通える範囲であること 塾が非常に近くに乱立している状態
家庭でのサポート
あり
学習に関して、勉強の進みが問題無いのかを確認している。特に自身の息子はサボり癖があるので、進めているのかを定期、不定期に確認するようにしている。