回答日:2025年12月10日
愛知県立刈谷高等学校が志望校の佐鳴予備校 西尾本部校の通塾体験口コミ(生徒 / らんらんさん)
総合評価
4
- ニックネーム: らんらん
- 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 愛知県立刈谷高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
志望校へ合格させるために多くのテキストが短い期限で出されるため、合わない人は合わないと思う。教師も勢いがあって性格的に合わない人はすぐに辞めてしまう。費用もまあまあ高額であり、頻度も高いことがあるので簡単にはおすすめしないが、覚悟がある人は楽しいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
元々やる気がなかった生徒にもやる気をあげる言葉がけをしていて勉強へのやる気が上がった。テストが多く、自分の実力を定期的に実感することができる。 生徒数が多く色々な学校から集まっているため、馬の合う友達ができやすい。しかし、教室内が騒がしくなることが多い。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
佐鳴予備校 西尾本部校
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(全国実力考査)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(愛知県マーク模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、維持費、夏期講座、冬季講座、模試
この塾に決めた理由
近くにあり、県内の進学高校への合格実績が群を抜いて多かったため。 また、友人が通っており、その友人と共に励み、学力を向上させたいと思ったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
切り替えを大切にしている。授業の初めに勉強に対するやる気、モチベーションを向上させる話をしてくださる。しかし、話が長すぎて授業時間が短くなることや少し延長することもしばしばある。 勉強方法や進学についての相談を親身に聞いてくださる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないところはわかるようになるまで丁寧に教えてくださる人が多い。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で黙想から始まり数学の小テストをする。点数が高いと廊下にあるランキングに掲示されるため、クラスメイトと競い合う。 国語では教科書内容を解説し、その後実際に定期テストで出題された問題に取り組む。 その他の教科は基礎を確認したあと応用問題に取り組んだり入試の過去問を解いたりする。
テキスト・教材について
さなる式
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒の学力ごとにクラスを3つに分け、クラス内でもテストの得点順に座席が決まっている。1番上のクラスでは他のクラスよりも難問に取り組むことも多く、基礎問題やその解説手短に進む。 定期テスト前はオンラインで自習室を開き、自宅で自習する様子をZoomで繋ぐ。 また、直前チェック会では少し前に解いた問題が解けるか最終チェックをし、合格点に届くまで居残りをする。
定期テストについて
小学生は単元まとめテストが不定期に行われる。 中学生は数学チャレンジや英数定着テストがそれぞれ毎回、週に1回行われる。
宿題について
同じ教科でも臨時で担当する先生によって出たり出なかったりする。英数以外は基本的にはない。 教師から言われないが自主的に取り組んでいる生徒が多い。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
月間予定表やテスト結果、模試やテストが近いときは今週末の予定として連絡される。また、キャンペーンなどの連絡も来る。
保護者との個人面談について
1年以上
志望校をどう選ぶと良いかアドバイスをいただいた。またその悩んでいる高校の特徴を教えていただいたり、大学受験を見越して考えると良いと言っていただいた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
困ってないか?らしくないな、などすぐに声をかけてくださり原因を一緒に考え勉強方法を見直してくださった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
大通りに面していることもあり、よく大型トラックやバイクが通ると揺れたり騒音が響くことがある。
アクセス・周りの環境
駅が近く、コンビニや駐車場がすぐそばにある。