佐鳴予備校 大府本部校の口コミ・評判
佐鳴予備校 大府本部校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年04月から週3日通塾】(24780)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年4月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 愛知県立刈谷高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全国区の学習塾ではないが、愛知県では有名で校舎が多くある有名塾。 比較的優秀な生徒が多く、地域の進学塾への合格実績も多い。 ある程度優秀であれば、成績は伸びるか、あまり優秀でない生徒では付いていけないので、おすすめはできない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
もっとも塾が合うと思ったのは、決められた時間に強制的に勉強をするということ。自由に勉強をするとやはり定量を学ぶことが難しいため、強制力が大事だったと思う。 自習は、スマホなどの誘惑に負けてあまり進まない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
佐鳴予備校 大府本部校
通塾期間:
2020年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
61
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
60万円
この塾に決めた理由
姉も通ってことが大きい。おおよその内容がわかっており、友人が多く通っていたため、競争心が生まれると考えた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は多くいる。他校舎と兼任だが、その教科に特化した優秀な講師がいるというイメージ。特に特徴なし。正直言って、校舎によっては当たり外れがあるのでは?とおもいます。まあまあというのが、わかりやすい印象。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後に個別相談する。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
特に特徴はない。 授業で説明をして、小テストや問題解答を繰り返す。学校同様に生徒に発言を求めることもある。時々、受験について熱く語り始めるのは時間のムダ。一コマは90分くらいあるので学校よりは長いが、学習塾としては、普通かとかんがえる。
テキスト・教材について
佐鳴予備校のオリジナル
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
静岡県と愛知県に集中している塾のため、その地域に合ったカリキュラムとなっている。 昔は中学単位で授業の進度も調整していたが、最近は定期テストのみ時期調整するので昔の方が良かった。なぜ変わったかは不明。、
定期テストについて
学習単位での小テストから全国文字数までいろいろ
宿題について
特に多くもなく、少なくもなく。授業範囲のワークブックが、宿題となるだけで特徴はない。学校の宿題と足しても困らない程度。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
持ち物や模試開催など事務連絡がほとんど。授業での指導内容などコラムのような連絡が来る場合もある。メーリングリストのような運用なので、手間ではない。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
弱い部分を指摘してくれて、それにはどのような勉強をすると良いかをアドバイスしてくれる。ただし単発的なので、それが経時てきに指導はされていない。
アクセス・周りの環境
駅から遠いため、自動車送迎が多い。、
家庭でのサポート
あり
弱い分野の補充として問題集を購入し、その冊子をどのようなスケジュールで進めるかを一緒に考えて、適宜、進捗のフォローを行なった。、