佐鳴予備校 島田本部校の口コミ・評判
佐鳴予備校 島田本部校 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年01月から週2日通塾】(41090)
総合評価
5
- 通塾期間: 2020年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 静岡大学教育学部附属島田中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
やはりクラス全員受験校が一緒という点が良い。カリキュラムが受験校に特化されているし、講師含めてクラス全員目指すところが一緒なので競争意識も学習へのモチベーションがあがる。保護者としても、クラスで遅れをとっていなければ合格圏内であろう安心感が保てる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は成績上位者を公表するところ。どうしても上位を目指したい子供にはとても良い環境だと思う。 合っていない点は、集団なので個々の問題点へ目が行き届かないところはあると思う。実際、テキストがなくなっただの教室に忘れ物をして見つからないだのだらしない個人的なことにはサポート無し。個人で解決するしかない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
静岡県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
佐鳴予備校 島田本部校
通塾期間:
2020年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
64
(全国実力考察査)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全国実力考査)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
400000円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
中学受験は塾長が定期的に保護者会を開催しており、家庭での見守り方や受験への協力の意識強化に役立った。教科担当も勤めており、厳しく、生徒から適度な緊張感を与えている存在だと思う。それぞれの教科講師への指導も塾長がしているようなので安心してお任せできている。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問あれば時間外に行うが、申し出られないような子だと時間がとれずに終わるのかもしれない。我が子は積極的に質問に行かないのでどうしても家庭でサポート出来ない質問は、メールで講師とやり取りして質問に対応して貰える時間を予約して予約時間に質問に行かせた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
国語は漢字20題程の小テストをやり隣の席同士で即採点。講師による授業、テキスト練習問題に進み、課題の説明らしい。学校のクラスのように集団授業を講師一人で行う。わからない点の質問や追試は授業時間外に講師に申し出る。
テキスト・教材について
通年用いるテキストは国語と算数それぞれ上巻、下巻でかなり分厚い。これとは別に夏季講習用、冬期講習用、受験直前用等、静岡大学教育学部附属中学校受験専用に作成されたテキストをクラス全員が用いる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中学受験としては静岡大学教育学部附属中学校志望者だけに特化した受験クラスがある。クラス全員志望校が同じなので競争意識と緊張感が保たれて良い。過去の出題傾向が考察されており、受験科目の国語と算数のみに絞ったカリキュラムになっている。
定期テストについて
全国実力考査が年4回程度。ランキングや偏差値が冊子になって全員に配布される。クラスでの席順もこの順位で並びを決められる。別に中学受験クラス生は静岡大学教育学部附属中学校受験模試を年5 回主に日曜日に受ける。この附属模試の結果と対策は保護者会で説明があったりする。
宿題について
国語と算数を毎回次回の授業迄に出題。6年生の冬の宿題は凄まじく多い。修学旅行に宿題を持参する生徒もいるらしい。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
何か他の生徒の学習に支障をきたすような事を起こすと退塾についての連絡があるらしいが、教室への忘れ物や授業への不在程度では保護者に連絡は来ないようだ。
保護者との個人面談について
1年に1回
日々の家庭学習時間外の聞き取りや、本人の将来の目標があるかについて。塾長が全員と行うのでとても信頼できる。良いところは親の前でもとても褒めてくれたので本人のモチベーションもあがる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だったことが無かった為、アドバイスはわからない。ただ、授業のテストで合格点がとれない生徒は時間外に追試を受けることになっており、合格点ななるまで追試は続けられる。
アクセス・周りの環境
島田駅から徒歩2分