佐鳴予備校 刈谷本部校の口コミ・評判
佐鳴予備校 刈谷本部校 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年12月から週1日通塾】(51719)
総合評価
3
- 通塾期間: 2022年12月〜2023年7月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 南山中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
娘には合わなかったというだけで、公立中学受験を目指す者にはテキスト含め無駄のない効率的な塾だと思います。どうしても順位は付いて回りますし、それに伴いクラス分けも然り。優秀な事に加え、切磋琢磨するメンタルがなければ受験コースは難しいという感想です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
娘は、授業内容、テキストは面白く楽しく受講できていたようですが、テストの結果を上位者のみ貼り出したり、見られるような形だったので、自分が上位を取れなかった時にひどく落ち込み、結局やめることになりました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
佐鳴予備校 刈谷本部校
通塾期間:
2022年12月〜2023年7月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(佐鳴予備校実力模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(佐鳴予備校実力模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,000円程度
この塾に決めた理由
愛知県では初めてとなる公立中学受験ですが、公立中学受験に強い塾といえば、佐鳴予備校は静岡などで実績があるとのことで、佐鳴予備校に通わせました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
国語と算数のみの受講だったのですが、算数の先生はベテランの先生でした。とはいっても40代ぐらいの若い先生です。全体的に、若い先生が多かった気がします。算数の先生は熱意もあり、授業(解説)もリズミカルで面白かったようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後に生徒が自主的に不明点を聞きに行き、先生が対応されていました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
20人ほどのクラスで、先生がテキストを中心に授業を進めていくといった形でした。 雰囲気は、和やかではない。黙々と問題を解き、解説を聞く。優秀な生徒の集まりといった感じを受けました。算数の先生は熱意もありますし、内容も面白かったみたいですが、全体レベルが高く、テストの度に順位が貼り出されたりするので、競争意識が芽生え、うちの子には少しハードだったようです。
テキスト・教材について
佐鳴予備校独自のテキストやプリントだったと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
公立中学の受験では佐鳴予備校が強いと聞き、受講していました。愛知では公立中学受験の実績がなく、静岡での実績をもとに公立中学受験に特化したの問題集に取り組んでいました。授業は国語と算数のみでした。長期休みでは、特別講座があります。
定期テストについて
半年しか在籍していませんでしたが、その中で模試2回、クラス分けを目的としたテスト1回あったと思います。
宿題について
週に1度の受講でしたが、宿題は毎回出ていました。問題の内容が難解で、うちの子は算数は30分程度、国語は1時間かかっていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
基本的には専用アプリで連絡がきます。授業での小テストの結果が良かった時なども、どの項目のテストできていたのかといった詳細メールがきます。子どもに伝えると喜び、モチベーションになりました。
保護者との個人面談について
半年に1回
テストの結果や家での勉強方法、他の講義のすすめなどを聞かされたと思います。 後は今後の勉強方法などを相談していました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
半年のみの入塾だったので、あまり不振の時がありませんでしたが、先生から直接娘にアドバイスというものはありませんでした。個別指導ではないため、特別に一人一人をみていくという感じではない。やめるときも、あっさりしたものでした。
アクセス・周りの環境
アピタからすぐの場所なので、送り迎えしやすかったです