塾の総合評価:
回答日:2026年8月12日
香川県立高松南高等学校に合格した毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ) 高松レインボー通り校の通塾体験口コミ(生徒 / ^^さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
香川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ) 高松レインボー通り校
通塾期間:
2020年7月〜2022年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(診断テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(過去問)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト
この塾に決めた理由
家から近く、通いやすかったというのと費用が、他のところに比べると安かったから。また講師の方が優しそうだなと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生が多く、社員さんらしい人は1人しかいなかった。大学生のときはとても質問がしにくくてあまり質問をすることができなかったのと、気軽に質問ができるような感じではなく理解できないときも多々あった。5から6人に対して1人の講師がつくので1人に時間をかけているときはあまり質問をすることができなかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問をしたら答えてくれるが質問しにくい雰囲気だった
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導なので授業が始まると各々で勉強に取り組みわからないところがあれば質問をするという形式だった。雰囲気は静かすぎたり先生が見ているだけなので質問はしにくいと感じた。5から6人に対して1人の講師がいる。
テキスト・教材について
わからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
その人に合ったレベルで基礎からだったり、得意なところは応用にいったりと、最初にどのぐらいできるかというのを見てくれるし、自分でここが苦手だと言えば基礎から丁寧に教えてくれる。周りについていけないということはなかった。
定期テストについて
小テストは毎時間
宿題について
宿題は毎時間苦手なところを復習してくるという宿題で、点検がある先生とない先生がいた。 量はあまり多くはない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
塾から保護者に連絡がいくときは連絡あまりなかった。授業に遅れたり欠席があったときだけ連絡がいく。また講習のキャンペーンや面談などのとき。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進路に対して今の偏差値でいけるかどうかや志望校の変更はないか、今後の勉強の仕方や、家での勉強の仕方など進路に対しての面談内容が多かった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
質問されなくても積極的に声をかけわからないところがないか聞くことが大切だと思った。分からなくても質問ができないという子は多いと思うので質問を待つだけじゃなく声をかけることが大事だと思う
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
良い
アクセス・周りの環境
先生があまり教えてくれなかった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
価格や設備などを総合的にみると良い塾だとは思った。自習スペースもあり長時間集中して勉強に取り組めるところが良い点だと思った。しかし授業中は質問がしにくいというところが難点でもう少し積極的に質問ができる雰囲気にしてほしいと思った。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別指導で周りのレベルについていけないということがないのでその点は良いと思った。また、自習スペースがあり長時間集中して勉強ができるという点が良いと思った。雰囲気が静かすぎたので質問がしにくく、内気な性格の自分は積極的に質問をすることができなかった。