回答日:2026年03月10日
福島大学に合格したM進個別指導学院 水沢校の通塾体験口コミ(生徒 / Nさん)
総合評価
5
- ニックネーム: N
- 通塾期間: 2025年4月〜2026年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 福島大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾に通って成績が爆上がりしたので、もし迷っているなら、自分で行くことを決めて通って欲しいと思うから。自分の体験したことを他の人にも体験して欲しいと思うから。勉強するやり方を知りたい人は通ってみて欲しいから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あっている点は、講師が塾に通っていることを褒めてくれる。そして、対応がとても手厚い。あっていない点は、それぞれの行事によってちょっとしたイベントがあるのだが、巻き込みで入り込みにくいことがあった。たまに苦手な講師の人がいたりすると気分が下がってしまう。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
M進個別指導学院 水沢校
通塾期間:
2025年4月〜2026年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
インターネットで探していたところ、おすすめに出てきて、興味を持った。勉強の仕方を位置なら教えてくれるような気がした。face to faceで教えてくれる機会があることを知った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は大学生から大人まで年齢は幅広く、文系や理系の講師がどちらもいた。生徒ひとりひとりに寄り添ってくれる。相談にも乗ってくれて、勉強でつまづいた時に頼りになる講師が多かった。また、大学生もいるのでその後の生活の相談もしやすい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
めっちゃ対応してくれる。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業のためひとりで受ける。分からないところは止めて考えてみたり、わかるところはそのまま流しながら定着を図る。また、最後にテストをうけて、講師と理解度を確かめる時間があった。テスト自体は2種類あって、講座の理解度を確かめるものと、まとめのテストがあった。どちらも8割以上が目標だ。
テキスト・教材について
独自のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
入塾テストをうけ、受講する講座を講師と共に相談しながら決める。映像授業でレベルは低いものから高いものまで幅広かった。受講後、テストをうけ、更に講師との理解度を測る時間がもうけられた。テストは基本的に8割以上で合格とされた。8割以下だとやり直しを命じられる。
定期テストについて
講座ごとにある
宿題について
宿題は特になかったが、テキストの予習を求められるのでこれが実質宿題のようなものに当たると思う。基本的に自分で行うものだ。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
生徒がどのくらい頑張っていて、どのような様子で塾に通っているかの報告。体調や勉強に対するメンタルケアのような報告。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
模試の結果があまりよくない時は、逆に良かった点をあげて、そこをめちゃくちゃ褒めてくれる。その分、良くなかったところをこれからどう直すかを提案してくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
全体的に充実している
アクセス・周りの環境
駅から割と近い