塾の総合評価:
回答日:2026年6月9日
富山大学教育学部附属中学校に合格したM進個別指導学院 一関校の通塾体験口コミ(生徒 / 富山の星さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
富山県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
M進個別指導学院 一関校
通塾期間:
2019年6月〜2023年5月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
-
富山大学教育学部附属中学校
- 富山市立大泉中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(白ゆり)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(白ゆり)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト料が1番高かった。それ以外は安めだと思う。
この塾に決めた理由
家が近く、通いやすかったから。他の友達におすすめされたから。志望校の生徒がたくさん通っていると聞いたから。人におすすめされたのが1番な理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員や大学生、新人講師まで幅広い年代の先生がいらっしゃった。だが、先生全員でやるべきことが決まっているようで、先生同士が団結しているように感じた。みなさんていねいでわかりやすい授業で信頼できる先生たちだった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからない問題を解説してくれる
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生たちの雰囲気が最高。みんなで話し合える雰囲気もあり、和気あいあいとしている。 まず先生たちが解説した後に問題を解いてみてまたそれを解説する感じ。演習が多めでしゅうちゅうりょくがつきます。一コマ90分で長めだと思います。
テキスト・教材について
計算ドリル 漢字ドリル
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
じゅぎょうのレベル感は普通ぐらいだと思う。でも、自分たちのれべるにあった問題をやらせてくれる。わからないとこがあればすぐに聞ける雰囲気で、すぐに答えてくれる。みなさん頭がよく、テキスト無しでも解説できていた。
宿題について
宿題は少なめ。面接練習などは、各自で考えなければならない。 授業完結型で先生の腕の見せ所です。 ですが、自分で勉強した人が伸びて、やらなかった人は落ちます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
帰りの迎えの連絡や何時に帰るーなどの業務連絡が多めだった。授業の忘れ物をとってきてもらったこともあった
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
私がもしで成績不振に陥った時、こらからもちゃんと積み重ねていけば、いつかその努力は身を結ぶよと言われた。とても励みになりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
比較的綺麗でみんな静かに真面目に勉強していた。
アクセス・周りの環境
駅から近く、通いやすい。夜でも明るい道で心配なく通える。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の雰囲気やポリシーが自分に合っていたと言うこと。中には合わない人がいるかもしれないが、自分は一般人なので、たいていの人には合うと思う。自分で勉強する習慣がつくし、塾を辞めた後も塾の先生を思い出して頑張ろうとおもえることがある。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
和気あいあいとした雰囲気で授業をすすめていってくれているとこやわからないところをほっとけない性格の僕には、すぐに聞ける雰囲気があっていました。僕は、自分で勉強ができないので、宿題をもっと出してくれればいいかなと思いました。