回答日:2026年01月07日
大阪公立大学に合格した高学館 松原本校の通塾体験口コミ(生徒 / まやさん)
総合評価
3
- ニックネーム: まや
- 通塾期間: 2021年4月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪公立大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾に授業の出来を求めていくとするならばあまりおすすめすることはできないが、駅のすぐそばにあり、広い自習室が完備されているため、そこを目当てにするのであれば授業を一つでも取ってあれば使うことができるため良いのではないかと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾のあっていた点は、朝から夜まで自習室が空いていたため、そこで効率よく集中して勉強をすることができた。合っていない点は、地元の公立高校に通っている人が多く、顔馴染みがなかったため、あっていないと感じていた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
高学館 松原本校
通塾期間:
2021年4月〜2022年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(ベネッセ共通テスト模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(ベネッセ共通テスト模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
家から5分ほどで行くことができ、1人で集中して勉強を行うことのできる自習室がたくさんあったから。また、友人ががやっていたので、そこの紹介でもあった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの教師も数人いて、その先生の授業はわかりやすく人気ががあったように思う。ほかは、大学生の先生が多かった。その先生の授業もわかりにくいということはなく、私は国語の先生の授業がとても良いと思って、受講していた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講師室にいる先生にいつでも質問をすることができるが担当教科の先生が全て揃っているわけではない。誰かに質問することはできるが、自分のしたい科目の先生がいるとは限らない
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式は、基本的には教師主導で行われていて、生徒に質問を投げる場面もあったが、基本的には教師が生徒に伝える形で進められていた。担当の先生にもよるが、大学生くらいの人が多いので、フレンドリーで楽しい授業も多かったと思う。
テキスト・教材について
この塾独自のもの
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムなどがあるのかは、わからないが、学力ごとに分けられたクラスがあり、志望校別でクラスが分かれている。授業の進行は専用のテキストが用意されていて、それに沿って授業は進んでいた。カリキュラムの進度は僕は受験終盤に入ったので、演習のものが多かった。
定期テストについて
塾ないというより、授業ごとの英単語のような細かい小テストなどはあった
宿題について
宿題の量としては、先生によって異なるが、どの授業も多いということはなく、1時間程度で終わるものが多かった。その日習ったことを次の授業までに、宿題として出されていた
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
3ヶ月に一回で1シーズンがおわり、入れ替わりの時に授業料の通知や、進路相談などのお知らせがあったりしていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
今の成績から見た、志望校の合格率や今後どのように学習プランを立てていくかのような、成績にかかわることのみ話していた
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振であったときは、志望校のレベルを落として、もう少し低いところも滑り止めとして受けるべきだと言われた。また、授業を増やしてみた方が良いとも言われた
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室は静かで綺麗
アクセス・周りの環境
駅近でアクセスは良い。周辺の治安は良いというほどではない