中高一貫校に通っていて、成績が伸び悩んでいる人
髙学館では「完全定員制」を導入し、中高一貫校に通う中学生や高校生に対して、きめ細かい指導を行っています。学校の定期テストも入念に対策できるほか、各校舎に常駐する講師には、受講していない科目の質問や学校の宿題など、あらゆる相談が可能。勉強に対して、何から手を付けて良いかわからないという悩みに対しては、オリジナルの課題を配布する等、学習習慣の確立からサポートしてもらえます。
対象学年
授業形式
髙学館では「完全定員制」を導入し、中高一貫校に通う中学生や高校生に対して、きめ細かい指導を行っています。学校の定期テストも入念に対策できるほか、各校舎に常駐する講師には、受講していない科目の質問や学校の宿題など、あらゆる相談が可能。勉強に対して、何から手を付けて良いかわからないという悩みに対しては、オリジナルの課題を配布する等、学習習慣の確立からサポートしてもらえます。
高学館では、志望校別やレベル別のプランがあることに加え、科目ごとに、集団指導または個別指導(1:1 または 1:2)を選べます。たとえば得意な科目は集団授業、苦手な科目は個別指導でじっくり学習するなど、生徒一人ひとりの個性や理解度に合わせた学習ができます。全科目の底上げを行うことで、第一志望校への合格を近づけます。
高学館は全校舎が駅近という好立地にあり、授業開始時間も19時や20時40分からと遅めに設定されているため、部活帰りでも無理なく通塾可能。また、全校舎に完備されている個別ブース型自習室は、土日祝日を含め毎日23時まで利用できます。自宅では集中できない生徒も、自習室の利用でモチベーションを維持したまま学習に没頭できるはず。他校舎の自習室も自由に使い分けられるため、平日は学校近く、休日は自宅近くといった効率的な時間の使い方ができます。
近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩2分
河内松原駅出口1出口から徒歩約2分
陸橋を降り、線路に沿って藤井寺駅方向に進んでください。
信号があり、「現役大学受験専門塾 高学館」と矢印の書かれた青い看板があります。
矢印通り、右方向に向かうと、すぐに本部が見えます。
自習室専用スペースがあります。個別ブース形式なので集中して学習できます。また、23時まで利用可能です。
面談で使用します。
回答者数: 14人
回答日: 2026年01月07日
プロの教師も数人いて、その先生の授業はわかりやすく人気ががあったように思う。ほかは、大学生の先生が多かった。その先生の授業もわかりにくいということはなく、私は国語の先生の授業がとても良いと思って、受講していた。
あり
講師室にいる先生にいつでも質問をすることができるが担当教科の先生が全て揃っているわけではない。誰かに質問することはできるが、自分のしたい科目の先生がいるとは限らない
4時間以上
授業の形式は、基本的には教師主導で行われていて、生徒に質問を投げる場面もあったが、基本的には教師が生徒に伝える形で進められていた。担当の先生にもよるが、大学生くらいの人が多いので、フレンドリーで楽しい授業も多かったと思う。
この塾独自のもの
回答日: 2025年10月15日
若い先生が多く、子供の知り合いがいるくらい近い年の先生もいました。なので、話しやすく、わからないこともなんでも聞ける感じでした。中には何人かのベテランの先生や、塾長も歴の長い先生でした。親身に相談に乗ってくれて、進路の相談もよくしていました。
あり
何学部に進むか悩んでいる時に、進路にはこういうものがあるよなどの助言をしてもらいました。
4時間以上
和気あいあいとした雰囲気で発言もしやすくという状況でした。ほとんどみんなが前向きに授業に参加して、復習は自習で多くのプリントを用意してくれているので、その問題を解きながらでした。先生も相談したら親身になって相談に乗ってくれるかたちでした。
テキストは本というよりもプリントを多く用意してくれていました。
回答日: 2025年07月03日
先生方には大変お世話になり新味に教えてくれていたこともあり助かりました。志望校選択にも新味になって教えていただきましたし学校の情報は定期的にしていたかと思います。塾からも参考資料もいぢいておりましたし大変満足しております
あり
よかったかと思います
3〜4時間
授業の流れは大変満足しておりよかったかと思います、難しいところはありましたが良くできたと思います塾の環境面でもよかったし近くの環境もよかったので行かせてもらってよかったかと思います、閉めるときは締めで、難しいところはありましたが良くできたと思います
よかったと聞いております
回答日: 2025年06月05日
塾の先生方には大変お世話になり新味に教えてくれていたこともあり助かりました最終的には志望校選択にも新味になって教えていただきましたし、回りの評判もよかったと聞いておりますので高額感のに行かせてもらってよかったかと思います
なし
4時間以上
授業の流れは大変満足しておりよかったかと思います、難しいところはありましたが良くできたと思います塾の環境面でもよかったし近くの環境もよかったので行かせてもらってよかったかと思います先生方からも新味に教えてくれていたこともあり助かりました
よかったかと思います
回答日: 2025年05月12日
プロの社員もいれば大学生のアルバイトの講師もいた。英語や数学などの教科はプロの講師が教えていたが、共通テスト理科などの暗記科目は大学生のアルバイトが授業を担っていた。プロの講師は授業のレベルが高く、ついて行くのに精一杯だったが長年の経験もあり、落ち着いていてためになる情報をたくさん得ることができた。
あり
答えを教えるのではなくその問題の考え方をメインで教えてもらった。
4時間以上
授業の形式は、1.2学年では小テストを実施し、軽く専修の内容を振り返ってから新しいことを先生が前で教えるといった流れで、3学年では授業の前半で演習を行い、後半で解説を行うという流れだった。1.2学年の時は授業にとって異なるが、聞いているだけだったらノートを必死にとったりする雰囲気だったが第3学年では皆がとても集中し、自分でとても考えるふんいきになっていた。
テキストはこの塾オリジナルのプロ講師が内容を考えたもので、定番の問題から応用の問題までを少ない量で網羅できる良いテキストだったと思う。
回答日: 2025年04月05日
共通テストのことや2次試験のことに詳しい先生が多く、どんなテクニックを使えば良いかなどを、細かく教えてくれる。 考え方を教えるだけでなく、その考え方になるプロセスや、導き方まで教えてくれる。 私が受けている授業の講師は全員社員の方 困ったことがあればすぐ相談しやすい講師で悩みを打ち明けられると思う
あり
授業レベルの内容から志望校の相談まで何でも
2〜3時間
予習が必要な教科も少しある。 膨大ではないが宿題も出ることがある。 授業では問題を解く時間をしっかり取ってくれるため、自分で解く時間が多く確保されている。その後、解説。という流れが基本。 生徒も積極的な生徒が多いため、授業に集中しやすい。 講師の方も楽しく、面白く授業してくれるので、印象付けて覚えるところは覚えることができる。
独自の教材
回りからも評判もよかったと聞いておりますので高額感のに行かせてもらってよかったかと思います先生方からも新味に教えてくれていたこともあり助かりました この口コミを全部見る
家からも近く駅からも近いので心配なく通っていたのかと思います。評判もよかったと聞いておりますので高額感に行かせてもらってよかったかと思います この口コミを全部見る
自習を主に考えていたため、自習室がしっかり整った塾を検討しました。料金的にも科目少なく通えることでした。 この口コミを全部見る
自宅からも近く、自転車で通える範囲だったので、この塾にしました。あとは、自習室の使用が多いため、この塾にしました。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2025年10月15日
塾にあっている点は、授業が少なくても受講できるシステムであったことです。もともと性格的に、オンオフをはっきりつけれるタイプで、自習を主に使いたいとのことだったので、その点がとても良くあっていました。合ってない点はあまりありませんでした。
保護者/大学生/週4日/目的:大学受験
5
回答日:2025年07月03日
塾にあっている点は個人授業の対応だったので満足はしておりますがなかれもよかったし先生方には大変お世話になり新味に教えてくれていたこともあり助かりました。志望校選択にも新味になって教えていただきましたし学校の情報は定期的にしていたかと思います
1
塾選から問い合わせ
塾選の問い合わせボタンを押して、問い合わせ
2
面談日時の決定
面談を行う日時を決定します。
3
面談の実施
面談では、塾についての説明や学習状況の確認、受講科目やクラスの案内などを行います。本人のみの来校でもかまいません。
4
入塾手続き
入塾を決定した場合は、面談時に渡された所定の書類で入塾手続きを行います。
5
受講開始
個別授業あるいは集団授業での受講が開始となります。
部活で忙しいのですが、両立はできますか?
A. 高学館では、授業開始時間が主に19:00~や20:40~に設定されているため、部活後でも無理なく受講できます。また、全校舎が駅近で、自習室は土日祝日も含めて23時まで利用できるため、部活と勉強を両立している塾生が多くいます。
体験授業はありますか?
A. はい。体験授業はもちろん、授業見学や受験相談のみでも可能です。無料ですのでお気軽にお問合せください。
受講料はどのようになっていますか?
A. 高学館の受講料は、受講するコマ数に応じて総額が決まるようになっております。1コマから受講可能です。
全校舎を利用できるって本当ですか?
A. はい。どの校舎でも同様に利用していただくことができます。自習室利用や質問対応はもちろん、受講についても使い分けることが可能です。(月曜日は学校から近くの松原本校で英語を受講して、土曜日は自宅から近い富田林校で数学を受講するなど)
定期テスト対策はやってもらえますか?
A. はい。各高校別でテスト前に「無料定期テスト対策講座」を実施しております。詳しい内容は、お近くの校舎までお問い合わせください。
学校の宿題について質問はできますか?
A. はい。校舎には講師が常駐しており、受講科目に限らず、学校の宿題や模試についても、どの科目でもいつでも質問することができます。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩2分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分