回答日:2026年03月22日
福島県立安積高等学校に合格した東日本学院 コスモス通校の通塾体験口コミ(生徒 / kさん)
総合評価
5
- ニックネーム: k
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 福島県立安積高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私自身この塾に通っていなければ第一志望の高校にも受かっていなかったと思えるくらいにたくさん助けてもらった。授業だけでなく、自習室や個別の質問などでも支えてくれて、とてもよかった。初めは学校の友達も誰もいなくて、不安だったけど、塾の雰囲気が良かったからこそ、最終的に他校でも友達ができてみんなで自習室に通ったりして、毎日頑張れた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾内で新教研の上位10人を張り出したりなどがあり、負けず嫌いな性格だったので、そこに乗ることを目標に頑張れた。先生たちがフレンドリーで、普段は優しいので、人見知りな性格でも質問などしやすかった。 校舎によって雰囲気がとても変わる(室長などの影響)ので、高校にあがって、他の校舎に行く講座をとったときに少ししんどかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東日本学院 コスモス通校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(新教研)
卒塾時の成績/偏差値:
69
(新教研)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代
この塾に決めた理由
母が家からあまり遠くなくて、学校の友達がいない塾を探したときに、東日本学院のコスモス校をみつけて、体験にいった。体験では先生たちの雰囲気もとても良くて、授業もわかりやすかったので、決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生方は、実際、高校教師の免許を持っていたり、とても教えるのがうまくて、わかりやすい。個別になると、大学生のバイトだが、教えるのは上手いと思う。先生たちもわからないところがあったら、一緒に考えてくれたり、しらべてくれたりして最後まで教えてくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
普段の勉強でわからないところの質問だけでなく、受験や勉強方法についての質問もわかりやすく答えてくれる。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
学校の授業よりも少しだけ早いペースで進むので、予習ができて、とてもいい。先生たちもフレンドリーで質問などもしやすい。授業中にうるさくなるということもないが、静かすぎて先生たちの質問に誰も答えないということもない。みんなやる気があって、いい。
テキスト・教材について
塾のテキストや学校のワーク以外の参考書などを買う必要がないくらいにいい問題は解説がたくさんのっている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分の苦手な教科だけでも取れたり、高校生だと、古文の授業がオンラインではあるが、とれる。ほかに古文の授業が取れる塾は見たことない。高校受験の前などにたくさんある、特訓では志望校別に教室が分かれていて、それぞれにあった授業や解説をしてくれる。
宿題について
学校との両立もできる範囲で、1教科につき多くてテキスト2ページ分くらい。夏期講習や冬季講習前は少し多いが、前もって連絡されるので、コツコツやっていれば全然楽。無駄に多すぎないので宿題だけでなく、予習復習にも手が届く。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾の予定表や先生たちの移動などの塾全体に関する連絡と個別の振替や面談の日程調節など個人に合わせた連絡が必要な時にくる。
保護者との個人面談について
1年に1回
成績についてや、普段の学習態度、志望校の設定についてを話してくれる。また、一人っ子や初めての受験などでわからないところも質問すればわかりやすく教えてくれる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績は常に上がり続けるわけではないということや、過去のデータなども持ち出して、アドバイスをくれた。一緒に苦手なところを分析して、次はどういう風に頑張ればいいかもかんがえてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
比較的大きめの道路に面しているが、騒音もなく、冷暖房も効いていてとても快適。塾の校舎が明るいため2年に一回くらい、虫が大量に校舎内にはいってきて、とても気持ちわるいときはあったけど、1日くらいなので、大丈夫。
アクセス・周りの環境
家から車で10分くらい、徒歩で20分くらいだったので、遠すぎることもなくいい感じだった。
家庭でのサポート
あり
塾への送迎がとても大きかった。受験直前には夜10時くらいまで自習室で勉強したり、夏期講習冬季講習では、お盆休みは年末年始でも送迎してくれてとても助かった。