お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月7日

横浜国立大学が志望校の大学受験STEP(ステップ) 相模大野校の通塾体験口コミ(生徒 / ワタナベさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ワタナベ
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 横浜国立大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生方が一人ひとりの理解度に合わせて丁寧に指導してくださり、分からないところも質問しやすい雰囲気でした。定期テストや受験対策も充実していて、学習への意欲を維持しながら通うことができました。教室の環境も整っており、安心して勉強に集中できたため、総合的にとても満足しています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私の塾は集団塾のため、みんなと勉強において競争したりテストの点数勝負、一緒に勉強ができる点に関してとても良いと思った。 合っていない点に関しては、塾講師の性格があまり好みでないことです。 でも教えるのはとても上手いので助かっています。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 大学受験STEP(ステップ) 相模大野校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (ステップ模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (ベネッセの模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト、模試、授業料

この塾に決めた理由

ステップの実績をみてこの塾から大学も受かると思い、自分の努力次第ではあるがその環境を作るのにステップは適していると感じ、友達にも勧められたため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

とてもわかりやすい授業で、教科によって異なるが塾講師とも勉強以外のことでも話せるような距離感でなんでも相談することができるような先生が多い。 また授業でもわかりやすいやり方や覚えやすい方法も教えてくれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

優しく丁寧にしてくれる

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は100分授業でクラス分けがあるのでクラスによるが、雰囲気としては静かで真面目という印象がある。 大体1時間ほど授業をして小休憩を5分ほどとりまた40分くらいの授業をして終わりになる。 その後質問タイムがあるためそこで分からないところや学校の内容も質問できる。

テキスト・教材について

単元ごとに変えている教材になっている

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

英語においては英単語などを学習し、その後に文法、長文とやっていく方向。 数学は塾独自のカリキュラムで学校とは別のカリキュラムですすんでいる。 国語は古典文法などを中心的に学習している。 理科と社会に関しては講習をとっていないので詳しくはわからないが話によると高校の内容の基礎と応用を学習するとのことです。

定期テストについて

むずかしいものもある

宿題について

あまり多くなく次の小テストなどで良い点が取れればなんでもいいとも言われている。 わからないものがあればテキストなどで勉強して質問しにいくことが宿題でもある。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾をやすむ、遅れるなど部活や自習など様々な要因で塾にいけないことがあるときに親に連絡します。 それ以外では塾の送り迎えなどです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が下がった時は塾に相談しにいき、どんな要因でさがったのかを分析してもらいそれを改善して次の成績はあげるアドバイスも貰えた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

あまりうるさくない

アクセス・周りの環境

電車も使えてよい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし