お気に入り0

回答日:2026年5月12日

同志社女子大学に合格したトフルゼミナール 大阪校の通塾体験口コミ(保護者 / まっすんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: まっすん
  • 通塾期間: 2025年2月〜2025年10月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 関西学院大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

良いと思う。第一志望に合格しなかった、値段が高いことがマイナスではあるが、受験勉強オンリーではなく、小論文対策はその後の人生でもたくさん使うことがあるようなので、それが得意になったことはよかった。英語で受験したいひと、これから英語を学びたい人、そういう学部、学校へ行きたい人はいいと思う。ノウハウと実績がある。海外大学も指導がある。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

積極的ではないので、自分からどんどん質問することはない。だから個人か少人数と思っていた。集団だが、生徒自体が少ないので、授業のクラスの人が少なく、様子をよく見てくれていてよかった。やれと言われたことはやるので、宿題なども出してくれ、やっていた。あってなかったところは特になかった。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・主婦(主夫))
お住まい: 大阪府
配偶者の職業: 自営業
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: トフルゼミナール 大阪校
通塾期間: 2025年2月〜2025年10月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 52 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 52 (河合)

費用について

塾にかかった月額費用: 100,001円以上
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

一括払いで80万円ほどだった。教材費も何もかも含めて。夏期講習なども全部入っている。

この塾に決めた理由

兄が通っていて志望校に合格してこと。総合選抜入試に特化した塾で歴史があり、ノウハウも実績もしっかりしていたので、いいと思った。こじんまりとしているところも子供に合っていると思った。、

講師・授業の質

講師陣の特徴

全員プロでかつ、相談できる大学生の先輩がいるという感じ。授業は全てプロ。ネイティブの人もいれば、アメリカの大学を卒業した人など。自分のアメリカ体験などを話してくれ、子供は刺激になっていた。実績もある人ばかりで安心。一人一人よく把握してくれ、適切にアドバイスをくれた。、

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

いつでも誰かが対応してくれていた

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団とはいえ、生徒の人数が少ないので、こじんまりと授業は行われる。質問がしやすく、先生の目も行き届く。課題を解いたり、テクニックの説明があったり、とにかくひたすら長文読解、論文構成。その合間にTOEICやIELTSの対策など。細か指導があり、一人一人に合わせてくれていて、よかった

テキスト・教材について

独自のテキストや、過去問、などシンプル

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

総合型選抜に特化して塾なので、それに必要なもののみ教えてくれる。無駄がなくよかった。小論文を解くので、自然と国語も得意になり、またここでの論文のテクニックが就職活動にも役立つとのこと。受験だけではなく、これからにも活かせる授業だったことは,ラッキーだった。

宿題について

とにかく長文読解、論文構成。過去問をもらって、解いて行ったり、IELTSの過去問をやったり、その繰り返し。ニュースを家で見るようにと言われ、見ていた。時事問題を知っていないと総合型選抜では難しいようだった。、

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

志望校の決定のみ。最初はついていけるか心配と言っていたので、その様子やフォローで連絡があった。その後は特になく、子供が自分で聞いてきていたし、高校生でそれくらいは自分でして欲しかったので、とくにこちらからはアプローチはなし。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

志望校の決定のためだけ。それ以外に面談はなかった。いつでも連絡していい様子だったが、必要なことは子供自身がすればいいと思っていたのでこちらからはしなかった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振にならなかった。期間が短かったこともあるかもしれない。何回受けても英検の準一級に通らなかったが、あと10点なので,その時の運のようなものもあった。これが最後のチャンスになるから。など時期のアドバイスはあった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

静かで都会の中とは思えない。人数が少ないので、教室自体は大きいものではないが,,十分。

アクセス・周りの環境

梅田の駅から地下でつながっており、夜も地下なら安心。雨にも濡れず通いやすい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし