塾の総合評価:
回答日:2026年6月21日
慶應義塾大学に合格した個別指導学院Hero’s(ヒーローズ) 上尾校の通塾体験口コミ(保護者 / さるさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
2001~2500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導学院Hero’s(ヒーローズ) 上尾校
通塾期間:
2022年8月〜2022年11月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
74
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
75
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
授業料が中心。
この塾に決めた理由
家から近く、一人での通塾させることが出きる。塾費用も手ごろで負担感はあまりなかった。自分のペースで進めていかないといけないが、本人にもあっていた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長以外は、大学生中心だが、レベルをあげるには、問題ない水準。優しく丁寧に教える人が多く、問題なかった。先生により、教え方にばらつきがあったが、生徒に合わせて教える工夫は、してくれていたと思うし、優しい先生が多く、変なプレワシャーはなかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に教える工夫がされていた。
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
自分でやりたい勉強をすることが出きるので、焦ることなく落ち着いた指導があったと思う。少人数の個別指導につき、自分のペースで進めていかないと、効果があまり出ない可能性があると思う。先生と生徒共に雰囲気が良くて安心して子供をひとりで、通わせることができた。
テキスト・教材について
良かった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分でやりたい勉強を進めて、分からないことをそのままにさせないように、先生がフォローするスタイル。レベルは、生徒に合わせて教える工夫がされているので、他の人からおいていかれる心配はないため、安心して子供を行かせることができた。
宿題について
特に宿題はないが、予習復習をすることが、宿題と同じ効果が、あったと思う。よって、変なプレッシャーや負担感はあまりなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾での勉強態度や志望校の相談をするための情報提供があった。レベルアップに向けて必要なアドバイスもあった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
焦ることなく落ち着いた指導があった。レベルアップに向けて何が必要か一緒に考えてくれた。やはり第三者よアドバイスがあった方が、選択肢が、広がる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は老朽化が気にならないレベル。
アクセス・周りの環境
駅前にあり、安心して子供をひとりで、通える距離にあった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生と生徒共に雰囲気が良くて安心して子供をひとりで、通える距離にあり、とても良かった。自分のペースで進めていかないといけないが、コツコツ継続するタイプであるならば、分からないことをそのままにさせないようにしているので、とても効率的だと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースで勉強を進めていかないといけないが、コツコツ継続するタイプてあったことから、とても良かったと思う。周りの人の状況を把握するのには塾は最適だと思う。受験情報を的確に収集するには塾は有効だと思う。