塾の総合評価:
回答日:2026年5月12日
報徳学園中学校に合格した個別指導SSゼミナール 仁川校の通塾体験口コミ(生徒 / るとさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別指導SSゼミナール 仁川校
通塾期間:
2022年10月〜2023年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
36
(芦屋検定模試)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(芦屋検定模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わかりません
この塾に決めた理由
元々開進館に通っていたが、中学受験ができなかったので、家から近いSSゼミナールにしました。それに体験授業を受けて塾内の雰囲気が好きでした
講師・授業の質
講師陣の特徴
教えてもらっていた先生が自分の志望校卒の先生で「この学校は、こう言う形式の問題がでるよ〜」など、たくさん教えてくれます。 基本的に習うことが終われば過去問をひたすら解きます。先生の雑談なども面白いです。休み時間に近くのスーパーで軽食などは買えます。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
基本1対2の授業で、1つのホワイトボードで2人分の内容を書きます。宿題は先生によって量が変わり、多い人で10ページほどです。日能研などに比べれば少ないかと。雑談をとてもしてくれる先生もいます。授業中に別の先生が授業に割り込んでみんなで雑談する時もあります。
テキスト・教材について
覚えていません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業内容は、ほんとにわかるまで教えてくれました。しかし自分はあまりにも授業が嫌だったので全てわかったふりをしました。結構後悔しています。自分に合った難易度のプリントを作ってくれたりもします。もちろん自分より上の難易度のプリントや過去問を少しいじったプリントもくれます
定期テストについて
月1〜2程度
宿題について
一つの科目に多くて10ページほど、出ない時とかはありませんでした。通っていた当時は吐き気がしましたが、今思えば日能研に通っていた兄と比べると月とスッポンだなと思います笑その兄は神戸大学中等教育学校にいきました。ほんとに月とスッポンです笑
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
「今週はこのような宿題を出していますよ〜」や「授業はこんなところまで進んでいます」など、模試の結果や自分が苦手なところまで教えてくれます
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
主に、模試の結果です。2対2(保護者+子供)、もしくは1対2、1対1が多いです。もしが帰ってくるたびに面談するってわけでもないです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振になった時は、先生が模試の結果を見たり、過去の小テストで間違えた問題などを集めてプリントを作ってくれます。先生にプリントをお願いしたらとても喜んで印刷してくれます笑
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
環境はそこまで良くなく広くもないです。
アクセス・周りの環境
賑やかで毎日通うのが楽しみでした。 先生と生徒の距離も近く質問しやすいですし、スタンプカードを集めると景品と交換できました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業の内容は、とてもわかりやすいわけではないですが理解するためにとても工夫してくれます。例えば、自分が好きなアニメがあったとしたらそれと交えて問題を作ったりしてくれます。授業は1コマ50分です。生徒同士の仲はとても良く年齢が違っても関わりやすいですし、自習の時間で先生の手が空いてない時は教えてくれます。高校生もとても優しいのですが少し近寄りがたい存在でした笑
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
正直言って、結構荒れてました笑 授業になれば小学3年生くらいの子は勝手に立ち歩いたりして教室も仕切りがないので、結構集中できないことがありました。しかしそういう子には普段怒らない先生が結構ちゃんと叱ってくれたり、いろいろ改善してくれます。先生の年齢層は現役大学生あたりが多いです。 年齢が近いと言うことがあるのか生徒の意見に寄り添ってくれて「自分がそう言う時には〜をするかな」など大切なことを教えてくれます。唯一改善して欲しい点は、トイレが1つしかないと言うことです笑