塾の総合評価:
回答日:2026年5月12日
兵庫県立姫路西高等学校に合格したj教育セミナー 今宿校の通塾体験口コミ(保護者 / まーくさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
j教育セミナー 今宿校
通塾期間:
2023年4月〜2026年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
まず家からちかい。学力の順位がはっきりして、競争心をつけるためにも集団塾に決めた。ちなみに小学校時代は個別指導塾に通わせていた
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師について。割とベテランの男性講師であった。子供にとっては熱心に指導いただき、わからないところも授業終わりに付き合って教えていただいたと聞いている。親に対しては志望校選びの際にレベルの高い高校推しでした。子供の悩み相談にも乗っていただいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
不明
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でしたが、レベルがほぼ同じぐらいの生徒が固まっていたので、進めやすかったと思う。雰囲気は昔の体育会系とは違い、柔らかい雰囲気で進んでいた。わかりやすく進めていただいたと認識している。流れとかはほぼわからない。
テキスト・教材について
不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについて、あまり詳しくはわからない。夏季講習や冬季講習などもあり、集中学習も設けていただいた。日々の授業に関してはお任せだったので、あまり詳しくはわからない。ただ学力は上がって行ったので、間違ってはないのではないか
定期テストについて
不明
宿題について
宿題については、学校の宿題と併せてするひつようがあり、大変苦労をしていた。学校と塾のどちらの宿題を優先したらいいのかわからないので、大変だった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者連絡に関しては、妻がめいんでとっていたので、よくわからない。聞いた範囲では取り組み姿勢や課題などの共有が多かったと思う。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
保護者面談に関しても妻に任せていたので、よくわからない。現状の学力順位や、課題や取り組み姿勢などの共有と、目指すべき姿をどこに設定するかを相談。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時がなかったような気がする。課題の共有に関しては、家でやるべきことをアドバイスをいただいたりした。ただずっと学力が大きく下がることなく過ごせたので、一時的な不振の時にその都度アドバイスをしたいただいたのかなと思う
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とくになし
アクセス・周りの環境
家から近く送り迎えもやりやすかった
家庭でのサポート
あり
課題などを確認して、テストなども含めてプリントをたくさんしてあげて、勉強しやすい環境を作った。送り迎えもほぼ車でしてあげたり、夜食を作ってあげたりとか
総合評価へのコメント
総合的な満足度
小学校から中学校へ上がる際に集団塾に入れて、順位付けや競争心がついてくれたらと思う反面、受験のタイミングでは志望校がどの程度の学校になるか想像もできなかったが、最終的には地域でナンバー1の高校に合格することができて、大変良かった。塾に通ったからこそ3年間頑張れたと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあってる点は、競争する意識があったからこそ頑張れたところ。宿題も沢山あったが、正義感が強かったので、出されればやり切る。逆にない時に何をするかが苦手どったので、どんどんと塾側から課題を提供してもらえたので、頑張れたところは塾に入れてよかった。