塾の総合評価:
回答日:2026年7月4日
兵庫県立姫路西高等学校が志望校のj教育セミナー 花北本校の通塾体験口コミ(生徒 / かさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
j教育セミナー 花北本校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 夏期講習、冬期講習
この塾に決めた理由
個別じゃ成績が上がらなかったから集団にした。姫路西や東など受かってる人がたくさんいたからです。推薦とか高校に詳しい先生もいたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの中年の男性が何人かいて、授業も面白いしわかりやすくて丁寧なので人に結構好かれてます。一人一人、進路についても考えてくれる先生が多いです。分からないところも小テストで居残りになっても一対一で教えてくれたりわかりやすく分かるまでやります。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強でわからないところを教えてくれる
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
宿題チェックから授業して演習タイムがある。たまに問題を当てたりして、わからなかったりすると教えてくれたり、受験に向けての問題とか出やすい問題や気をつけるところを授業で教えてくれたりしてくれる。生徒も休憩中は結構騒ぐけど授業だとみんな集中していて集中がしやすい。
テキスト・教材について
独自のやつ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
成績をあげて、姫路西や東など頭いいところに行くこと。自分にあった勉強法を見つけたり勉強を継続させたり進路や受験に向けて一人一人に合った勉強やこれからどう過ごすかみたいな懇談をして受験に向けての準備など苦手をなくしたりする。
定期テストについて
授業の前に前回の授業の確認や宿題に出てた問題とか出る
宿題について
普通くらいです。毎回授業が始まる前にある小テストのとき直しとかあってわからないところも教えてくれます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
毎年、県のテストはどのような傾向にあるかどの問題が出やすいか、平日や休日はどう過ごすべきか、何をするべきかなど、受験に向けての準備など応援してくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テスト期間はどんな勉強をしてた?とかどう過ごしてたの?とか聞かれました。怒られるかと思ってたけどそんなことなくて、分からないところは全然聞いてね、とか〇〇はした方がいいよー、みたいなアドバイスもくれてそのおかげもあって成績がすこし上がりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
まぁまぁでかいけど、通路がせまい
アクセス・周りの環境
駐車場が少なくてお迎えの時間帯だと混んだりする
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (集団塾)
数学、英語は基本したほうが良いと言われたのもあるし苦手教科に多いといわれて成績上げるためにしました。理科も生物と化学など覚えることが多くて自分も中々点数をとれなかったので受講しました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
いい先生で生徒思いでたまに怒ったりもするけど、優しいし勉強だって丁寧に教えてくれる先生方ばっかで、授業もおもしろくてわかりやすくて、受講してよかったなーと思います。応援やアドバイスもしてくれて勉強の励みにもなってます。いい人ばっかの塾なので楽しいです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
誰にでも親しくしてくれる先生がいるから面白いです。先生みんな進路や勉強など丁寧に教えてくれるので誰でも合いやすいと思います。合わないなーと思ったことはないです。勉強や進路に熱心な先生方が多くて、一人一人受験や勉強を応援してくれたり頑張ってるね、とか言ってくれたりして褒めてくれます。