塾の総合評価:
回答日:2026年7月13日
帝京大学が志望校の個別指導塾 学習空間 東村山北教室の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別指導塾 学習空間 東村山北教室
通塾期間:
2025年7月〜2026年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
月額で授業料を払っていました。
この塾に決めた理由
家からは少し遠いのですが、とても安かったのと、自習形式なところがよかったです。教材などもたくさんありました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の先生は一人しかいないので教わりたいときに他の方の問題を教えているときがよくあり、聞きたいときにすぐ聞けないと言うのがよくありました。ですが、一人一人ていねいに教えていてホワイトボードなどを使いながらとてもわかりやすかったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業形式は先生がプリントや教材などを渡してくださり、それを解いて解き終わったら各自で先生に丸付けをしていただくと言う形でした。ただ、高校になるとプリントや教材などは渡されないので各自で自由にやってわからないところは先生に聞くと言う感じです。
テキスト・教材について
私は頭が悪かったので数学などのはじめからひとつひとつわかりやすくという教材や英検対策のテキストなどを使いました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾のカリキュラムは特になかったです。各自で勝手に教材などを持ってって印刷してやっていました。中学生は先生から出されたプリントなどを各自で解いていました。わからないところがあれば他に教わっている生徒がいなければすぐ教わることができます。
宿題について
特に宿題というものはなかったのですが、たまーにこれを覚えてきてなどは言われます。私は英単語の小テストが毎回あったので英単語を毎回覚えていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
例えば、この日は何時から何時まで開けますや、日曜日も今週は開きます。など月間のスケジュールをなんとなくラインでおしえていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だった時はこれからも頑張ろうねていどで、授業も普段とほぼ変わらず特にアドバイスや何か変えようなどはありませんでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室自体は他の塾に比べたらやや狭かったのですが、設備が整っており過ごしやすかったです。
アクセス・周りの環境
道路と面していて歩道が割と狭かったので少し危ないなとは感じました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最初は私に自習形式が合っていると思い高1の7月に勢いで入ってしまったのですが、、後々私には自習形式は合っていないなと思い高2の2月でやめました。ただ友達とちょっとでもおしゃべりをしながら授業を受けたり自習をしたい方はおすすめをします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾で先生とお話などコミュニケーションを取るのが少し苦手だったためほぼ喋らずにできる自習形式はとてもありがたかったです。そして静かすぎる場所も私にとっては少し苦手だったので友達同士で多少のおしゃべり程度の声が聞こえるので静かすぎず良かったです。