回答日:2026年01月08日
宮城県宮城第一高等学校が志望校のあすなろ学院 大学病院前校の通塾体験口コミ(保護者 / かささん)
総合評価
3
- ニックネーム: かさ
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 宮城県宮城第一高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
うちの子どもがこの塾を選んだ理由は、友だちの存在が大きかった。塾を悪く言うわけではないが、決して塾の何かが良くて通っているのではない。裏を返せば、生徒が奮わなければ、すぐにでも辞めていたかもしれない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
講師の良し悪しもないわけではないだろうが、塾であれ家庭であれ、内容が理解できていれば成績は自然に上がっていく。だから、合っているか合っていないかというよりは、まわりの友だちがかよっているから通っているだけてある。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
宮城県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
あすなろ学院 大学病院前校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(みやぎ模試)
卒塾時の成績/偏差値:
64
(みやぎ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月謝、夏期講習、冬期講習、模試費用など
この塾に決めた理由
場所が適当であることとクラスメイトの多くがこの塾に通っていることが理由である。授業内容や講師で決めてはいない。
講師・授業の質
講師陣の特徴
クラス別、能力別の編成になっており、それぞれ科目担当の講師がいる。同じ人間が複数のクラスを担当したり、それぞれのクラスを別の人間が担当している場合もある。基本的に講師マニュアルが存在しており、別の人間でも授業内容がほとんど変わらない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
親身になって対応してくれる
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先に書いたとおり、講師の授業マニュアルがあると思われるのて、どの単元もマニュアルに沿って授業が進められている。成績が上位のクラスではほとんど私語はないようだかが、中下位のクラスでは私語がされているようだ。
テキスト・教材について
教科書準拠プラス若干の実力応用内容
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
教科書の先取りをしている感じ。各中学校の授業進度より、だいたいひと月程度分を先取りしている。それは、中学校の授業の理解に努め、定期試験で安定した点数をとることを目的としていると考えられる。宮城は内申点比重が大きいからである。
定期テストについて
単元が終わるごとに小テストがある。
宿題について
科目によってもボリュームが異なるが、どの科目どの授業でも基本的に宿題が出される。少なくとも1時間、多ければ4〜5時間程度。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
出欠や小テストについてはもちろんだが、講師どうしの主観による生徒の様子が報告される。科目によって受講態度が違いがみられる評価が興味深い。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績の報告、学習態度、志望校までの道のりなど。本人も親もいちばん知りたいことは、志望校に合格できるかどうかなので、この点を詳しくたずねる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
個別に対応してくれるときもあれば、集団で対応させることもあるようだ。小テストの結果がよくなかった生徒が複数人いる場合、まとめて呼び出しがかかって、集団による補習が行われる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
経年劣化している環境
アクセス・周りの環境
街中で、近くに東北大学病院があるため、受験に対する意識は決して低くない
家庭でのサポート
あり
親に対して遠慮なく質問してくれるので、親の側が授業の進度や子どもの様子がよくわかる。親からたずねられることを拒むことがない。