あすなろ学院 G-PAPILS大学病院前校の口コミ・評判
あすなろ学院 G-PAPILS大学病院前校 保護者(父親)の口コミ・評判【2021年04月から週3日通塾】(30418)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年4月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 宮城県宮城第一高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業の進め方、目標設定が適度なところ、講師の人柄などがおすすめとなる。和やかな雰囲気でやる気にさせる授業によって、出来そうな目標をたてて、その都度クリアさせていくから、本人のやる気が継続できていたところが満足。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
和やかなクラス運営をしてくれているところが本人にいちばん合っているように感じる。上位のクラスでも、あまり殺伐とした雰囲気はない、むしろ適度な緊張感が持てるくらいがちょうどいい。予習や授業の中身に集中することに努めている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
宮城県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
あすなろ学院 G-PAPILS大学病院前校
通塾期間:
2021年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(みやぎ模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(みやぎ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300000円
この塾に決めた理由
街中で教育水準が高いから、評判を聞きつけて、郊外からも通っている中学生がとても多いということで、通っていた
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学出たてからベテランまでいろいろいた。受け持ちクラスのレベルが高いほどベテランが担当していた。教科以外のことでも、気さくに相談できる環境に満足していたようだ。各教科で講師がすべて異なる専門性がウリだった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
予習でわからない箇所
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
各教科担当によって、オリジナルの教材を使って授業がおこなわれる。クラスのレベルが高くても、あまり競争心を煽るようなこともなく、割りとゆったり発問する授業が多かったように感じる。毎回、予習が必須だからである。
テキスト・教材について
オリジナルのもの
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
公立高校入試がメインとなる土壌なので、基本的に中学校での定期試験で点数を取ることが目標となる。そのため、理解度を充実させる必要があるので、進度は、中学校の学習進度より1,2か月くらい前倒しして進めていた。
定期テストについて
クラス判定テスト
宿題について
どの教科でも毎回出される。平均2,3時間程度の量。それに加えて、予習も宿題の一部である。次回の単元すべて
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
毎回の授業の出欠状況、予習の理解度、授業内での様子、宿題の到達度、定期テストの結果などを報告してもらった。
保護者との個人面談について
半年に1回
対面での面談では、塾内のクラス判定の話がメインとなる。成績が伸びていれば、クラスを移動する、などが話された。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
授業同様に和やかな雰囲気で会話されるようだ。なぜ、とか攻めたてるような聞き方はせず、いっしょに考えてくれるスタンス。
アクセス・周りの環境
街中なので、それほど競合していない
家庭でのサポート
あり
予習のサポートが必要、予習な力を入れており、その分負担が大きくなる。しかし、その分理解度が増す。ほぼ毎回手伝っていた。