回答日:2026年03月30日
仙台育英学園高等学校に合格したTOPPA館 名取駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / なちさん)
総合評価
3
- ニックネーム: なち
- 通塾期間: 2020年4月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 仙台育英学園高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
目指しているところがレベルの高いところだったり、自分のレベルを上げたい場合はとても向いている塾だとおもう。 先生方も比較的サポートがよく、全国的に有名な塾なので安心できるとおもう。 だが、周りと比べられるのが苦手な場合や、レベルの高い授業についていける自信がない場合はあまりおすすめできない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業で生徒が多かったため、友達ができ、友達に会える楽しみになった。 先生方とも関わりやすく、孤立せずに過ごすことができ、仲間が多かったことは合う点だったと思う。 しかし、周りのレベルが高かったため、自分のレベルの低さにいやになることがあり、周りと比べられる点では合わなかったと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
TOPPA館 名取駅前校
通塾期間:
2020年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国統一小学生模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一中学生模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト料 模試料
この塾に決めた理由
家から近く、友達で通っている人も多かったことや、この塾の口コミがよく、レベルが高いところに行きたかったから
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師すべてがトップ高などの出身であったり、全員レベルの高い先生方だった。 年齢層はさまざまで、若い先生からベテランの先生まで幅広くいた。 親しみやすい先生も多かったが、怖い先生もいたり、無愛想な先生もいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でほぼ学校の授業と変わらない形だった。 先生が生徒に答えを聞くこともあったり、生徒が先生に質問することもあったりなど、コミュニケーションがよく取られていた。 先生によって授業方針が異なり、楽しい授業や静かな授業などさまざまだった。
テキスト・教材について
わからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
県内のトップ高を目指すカリキュラムなため、全体的にレベルは高かった。 集団授業で、1日で進むところが事前に決まっていた。 国語、数学、英語のみの授業だったためその3つに特化したカリキュラムになっていた。
宿題について
特に決まった量はなく、その日の授業で終わらなかった問題があった場合はそこが宿題になったり、模試が近いときに出されたりしていた、
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
模試の結果についての連絡や、進路についての連絡、講習などの日程共有などがされていた。 また、面談などの日程を決める際にも使っていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特にアドバイスなどはなく、自分の志望校には簡単にいける偏差値をずっと保っていたため、少し成績が悪くなってもなにか言われることは特になかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾自体が新しく、全体的にきれいだった
アクセス・周りの環境
最寄り駅から徒歩2分程で着く距離で、近くにスーパーもあり良かった