お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月4日

東京都立紅葉川高等学校に合格した国大セミナー 西葛西校の通塾体験口コミ(生徒 / Nさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: N
  • 通塾期間: 2023年8月〜2025年8月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立紅葉川高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

全体的に、先生が一人一人のことをよく見てくれていて、分からないところも質問しやすい塾だと感じました。先生によって教え方や授業の雰囲気が違いましたが、それぞれ分かりやすく教えてくれました。宿題が大変だと感じることもありましたが、授業の復習になり、勉強する習慣をつけることができました。姉が通っていたことがきっかけで入塾しましたが、通ってみて良かったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分に合っている点は、分からないところを先生に質問しやすく、自分のペースで勉強できるところです。また、授業だけでなく宿題もあるので、勉強する習慣をつけることができました。一方で、自分に合っていない点は、宿題が多いときに学校の勉強と両立するのが大変なところです。忙しい時期には、宿題をする時間を作ることが難しいと感じることもありました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 国大セミナー 西葛西校
通塾期間: 2023年8月〜2025年8月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 49 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (V模擬)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

塾に入った理由は、姉が通っていたことがきっかけです。姉から塾の話を聞くことがあり、自分もここで勉強してみようと思いました。また、学校の授業だけでは分からないところをそのままにしてしまうことがあったので、塾で先生に教えてもらいながら勉強したいと思ったのも理由の一つです。勉強する習慣を身につけ、成績を上げたいと思い、塾に入ることを決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

色々な先生がいて、一人一人担当している教科や教え方が違っていました。ものすごく怖くて厳しい先生もいれば、優しく丁寧に教えてくれる先生もいました。先生によって授業の雰囲気も違い、それぞれの先生にそれぞれの良さがあると感じました。厳しい先生からは、ルールを守ることや真剣に取り組むことの大切さを学び、優しい先生からは、分からないことを質問することの大切さを学びました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

ちゃんと教えてくれた

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は、先生が説明をした後に問題を解き、分からないところがあれば先生に質問するという流れでした。授業中は先生の話を聞くだけではなく、自分で問題を解く時間もあったので、内容を理解しやすかったです。また、先生が一人一人の様子を見ながら教えてくれるので、分からないまま授業が進んでしまうことが少なく、安心して勉強することができました。

テキスト・教材について

多い

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについては、授業だけでなく、基礎から応用まで段階的に学べるようになっていると感じました。自分の苦手な部分を復習しながら、少しずつできることを増やしていける内容だったので、勉強が苦手な自分でも取り組みやすかったです。また、教科ごとに内容が分かれていて、必要なことを順番に学べるところも良いと思いました。

定期テストについて

たくさんあった

宿題について

宿題については、授業で習った内容を復習できるような問題が出されました。授業で教えてもらったことを宿題でもう一度解くことで、忘れていた部分を確認したり、理解を深めたりすることができました。量が多いと大変に感じることもありましたが、学校の勉強にも役立つ内容だったと思います。宿題をきちんとやることで、次の授業にも取り組みやすくなりました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

保護者への連絡では、授業の様子や勉強の進み具合、宿題の状況などについて伝えていました。授業中の様子だけでなく、できるようになったことや苦手な部分についても連絡してもらえるので、保護者も自分の勉強の状況を分かりやすかったと思います。必要な連絡もしっかりしていて、安心して通うことができました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

保護者との個人面談では、普段の授業の様子や勉強の進み具合、苦手な教科などについて話しました。また、これからの勉強についても相談することができ、自分がどこを頑張ればよいのかを考えるきっかけになりました。先生から具体的なアドバイスをもらうことができたので、今後の勉強にも役立つと思いました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように上がらなかったときは、先生が苦手な部分や間違えている問題を確認してくれました。その上で、どこを重点的に勉強すればよいのかを教えてくれたり、分からない問題を分かるまで説明してくれたりしました。また、勉強方法についてもアドバイスをしてくれたので、自分の勉強の仕方を見直すきっかけにもなりました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

せまい

アクセス・周りの環境

やりやすい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし