1. 塾選(ジュクセン)
  2. 国大セミナー
  3. 国大セミナーの口コミ
  4. 高校1年生・2020年4月~2023年3月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2020年4月から国大セミナー練馬校に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
国大セミナー 練馬校
通塾期間
2020年4月~2023年3月
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値
65 (V模擬)

塾の総合評価

3

少人数制で、マンモスとは違うので理解しているか確認しながら進める授業に1番惹かれました。また、塾長さんの子供との接し方は息子に合っていたように感じ、家から近く通いやすさも良かったです。ただ、思ったようには内申書が貰えなかった事で苦戦したのが残念でした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

少人数制だったので、一方的に話して聞くだけというのは合わないようで、1人1人が理解して進めているか確認しながらの授業が合っていたようです。家から近く通いやすさも大丈夫でした。部活後に間に合うなど。合っていないというか、内申点が下がっていった事で苦戦したので、どうにかならなかったかと残念でした。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

120万円

この塾に決めた理由

体験をして、子供自身が最終的に国大セミナーに決めました。通いやすさや雰囲気などが本人に合ったと感じたようです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長さんと仲良くして頂きました。締めるところは締めて、褒める時は褒める。普段は何気ない会話で親近感あるお兄さんのように感じました。聞きやすかったり、安心した精神面で通塾できたのではと思っています。明るい雰囲気作りで、和ませてもらっていたのではないでしょうか。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

子供自身に任せています。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

少人数制だったので、1人1人がきちんと理解しているか確認しながら授業を進めていたと思います。最高には理解しているかテストをして、点数が取れるまで何度も繰り返ししていたようです。一方的に話して終わりではないので、親としては理解して進めているかが重要でした。

テキスト・教材について

おまかせでした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

少人数制だったので、普段の授業から1人1人がわからないままにはなっていなかったと思います。課題を出したり、点数が及ばない時は点数が取れるまでテストをして理解したり定着しているか確認していました。いろいろな教材で、範囲を決めてコツコツ進めていたようです。

塾内テストや小テストについて

毎月、国大セミナー全国の順位が出る自社テストしていました。

宿題について

各科目、定期的にテストがあるので、それの範囲の宿題が出されて小テストは何度もあったようでした。季節講習前には、課題が多く出されて予習してから参加する感じでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

子供を通じて渡した物の連絡や、面談の日時の事、こちらから聞きたい知りたい内容のアンケートなど、いろいろとやり取りさせていただきいただきました。

保護者との個人面談について

あり

普段の授業態度や、定期テストの結果や学校の内申点の表を作成してもらい、それに沿って、どの学校を目指して行くのか話し合ったり、何をいつまでにする必要かなど相談しました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

きちんと出された課題、宿題への取り組みが大事。分からなかった所をそのままにしないで、何度も何度も繰り返し定着するように、どこを重要視するかなど優先順位をして効率的に良く進める。

アクセス・周りの環境

駅から近くコンビニやドラッグストアもある。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • 問題の丸つけ

スケジュール管理や、必要な教材、ノートなどの用意です。また、生活面での食事や必要な費用を不足ないようにストレスを軽減出来る環境作りも大切だと感じました。
話してきた事に耳を傾ける、精神面は特に大事です。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください