回答日:2026年6月3日
香川大学教育学部附属高松中学校に合格した啓真館 紫雲校の通塾体験口コミ(生徒 / ?さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
香川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
啓真館 紫雲校
通塾期間:
2025年7月〜2026年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(実力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト代
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
わかりやすく教えてくれる人が2〜3人いて、ベテランの人が多かった。また、話も面白くて優しい先生ばっかりだった。また、先生が楽しく勉強を教えてくれた。ほかにも先生のたまにでる親父ギャグも面白いです。先生はみんな生徒のことを思ってる優しい先生のです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
宿題でわからないところ
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に宿題を隣の人と交換して、丸つけをしたり先生が集めて丸つけをしてくれます。それから宿題の解説をした後に授業をして問題の解説などをします。最後に宿題を出して連絡帳に宿題を書いてみんなで自転車で帰ったり迎えの車を待ったりします。
テキスト・教材について
わかりません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の授業の1ヶ月前には塾のテストが終わっていて、テストは学校のテストとはあまり変わらないぐらいの難易度です。宿題はちょうどいい量でやりやすいです。また、算数は週2回で国語と英語は、週1回ずつです。また、テストは月末に1回あります。テストの後に席替えをします。
宿題について
1週間の宿題 国語 2ページ 算数 4ページ 英語 2ページ 1週間でちょうどよい量で宿題を効率よくすることができます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
生徒の授業態度や宿題の提出頻度、テストの結果やイベントなどのお知らせ、個人懇談や保護者会の日程などの連絡です。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
授業態度や宿題の提出頻度、テストの内容やイベントの内容、これからの授業のカリキュラムなどについて話します。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分の苦手なところをきちんとわかるまで教えてくれたりみんなが引っかかりやすい問題をわかりやすく楽しく教えてくれるから学べる
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
たくさんの部屋があって綺麗なところだった
アクセス・周りの環境
街の中にあって小学校、中学校からも近くてよかった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生がおもしろくて、楽しく勉強を教えてくれるから楽しく学べるし、宿題の量もちょうどよくて場所も街の方にあって小学校と中学校の近くにあって行きやすい場所にあるし、塾の中も綺麗で集中できる環境でとても楽しいから
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
おしゃべりな性格なので先生の冗談などが面白いし楽しく学べるので自分は啓真館にあっていると思う。宿題もちょうどいい量なので忘れずに続けられる量であっていると思う。合っていないところは特にはないとおもう。