回答日:2025年11月07日
北海道遠軽高等学校に合格したECCジュニア 遠軽教室の通塾体験口コミ(保護者 / びぃさん)
総合評価
3
- ニックネーム: びぃ
- 通塾期間: 2014年9月〜2023年10月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 北海道遠軽高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
どこの塾でもそうだと思うけど、その子によっての向き不向きがあるので、聞かれたら勧めても、一回はお試しのレッスンをする事をお勧めすると思う。あとは個人の判断だと思う。 塾は総合的には英語に対する自信が子供についたので、習わせていて良かったと思っている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
聞かないと答えない子だったので、とてもよく話しをする先生なので色々な事を話しできていた様子だった。できたところをよく褒めてくれるところもあっていたようだった。 学年上がるにつれて、褒められる事が減った事でヤル気がなくなったようだった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
北海道
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ECCジュニア 遠軽教室
通塾期間:
2014年9月〜2023年10月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(高校受験)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代、進級テスト代
この塾に決めた理由
家からの距離も程よく、夏は自転車で子供が行ける距離だったのと、始めた時は園児だったので、知り合いだと預けるのも安心だったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
かなりベテランの先生でお話し好き。子供ともよく話しをしてくれて、その様子を1年に一回の面談の時に、頑張っていること、心配なことをアドバイスしてくれていた。 授業に関係のない事でも一緒に考えてくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
LINEでもわからないところは教えてくれていた。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
クラスは同年代の難易度別のクラス。 対面式の授業で受講生は5人程度。 宿題を提出して授業開始。CDに続いて発音し、新しい単語の意味を調べ内容を理解しながら進んでいく。前回の宿題の間違ったところなどを説明してくれて終わり。
テキスト・教材について
よくわからない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の定期テスト前はテスト用のレッスンをしてくれていて、その他の授業は学校の授業より少し難易度は高めで地球問題などの専門的な内容をやっていた。小学校までは一緒に予習復習をしていたけど、中学校からはよくわからない。
宿題について
A4サイズ程度のプリントに4ページほどの宿題で、学校の勉強に支障があるような量じゃないので無理なくできていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
もう何年も前なので詳しくは覚えていないが、面談の日程、テスト勉強時の持ち物、時間の変更、英検の案内など。
保護者との個人面談について
1年に1回
レッスンの様子。 勉強で頑張っているところ、もう少し頑張ったらいいところ。 将来の進路への関心度など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に成績が下がって困った事がないのでそのようなアドバイスを受けたことも、こちらから求めたこともない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ちょっと古くて夏は暑い、冬は寒い。
アクセス・周りの環境
道が狭くて車で迎えにいく時は通行の邪魔になっていた。