目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
SEG 本校
通塾期間:
2018年7月〜2023年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、季節講習代
この塾に決めた理由
同じ高校の友人がたくさん通っており、家からも学校からも行きやすかった。さらに、先生がとても分かりやすい授業をしてくれた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生はベテランから比較的若いアルバイトの先生まで。全員に共通するのはその科目が非常に得意であるということ。得意科目を教えると、苦手な人の気持ちが分からないから教えるのが下手なのでは、と考えるかもしれないがそんなことはない。非常に分かりやすい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後とか、休み時間とかに勝手に先生に質問してよい。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
高一、高二では毎回その範囲について先生が一通り授業をして合間合間に練習問題を解く時間がありその後先生が解説、宿題はプリント1枚。高3では事前に授業分の問題を解いていき、先生が解説して終わり。宿題はなく次の授業の予習が宿題。いきなり指名して問題を解かされる、なんてことはなく、分かる人や答えたい人が手を挙げて答える。基本は先生が解説してくれる。だから問題が解けていなくても心配はない。
テキスト・教材について
塾自作のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
1学期と2学期は平常授業が10回ずつ、3学期は8回だったと思う。そして季節講習で、数学だと春季講習と夏期講習でそれぞれ10日ほど授業があった気がする。冬季講習ももちろん授業がある。高3では授業の担当の先生と1対1で面談できる。
定期テストについて
授業前に先生オリジナルの小テストをやるクラスもある。別に点数とか聞かれないし、自己採点なので点数が低くても気にならない。
宿題について
数学について、高一、高二ではプリント1枚。高3ではテキストの問題を予習してくる。宿題が非常に少ないため、自分で授業の問題を解き直したりして復習しておく必要がある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
教室割りとか、休講のお知らせとか、季節講習の申し込み開始のお知らせとか、そういう事務的なことばかりだったと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分で先生に相談に行くとか、そのくらいしかできることはないと思う。あと、本当にやばいくらいクラス分けテストの点数が低いと退塾になる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は普通。騒音はあるが特に気にならない程度。衛生面は普通、広さは教室によるが人気の授業は大きい教室。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩5分、自習室あり。
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (集団塾)
SEGの英語の授業が合っていないと感じたから。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
数学に関して、本当に自信を持ってSEGをお勧めする。とにかく授業が楽しいし面白いし、自分のお気に入りの先生が見つかればとても分かりやすい。数学の塾を探しているようなら絶対にSEGをおすすめする。通って良かったと思っている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は、先生の授業との相性。私の担当の先生は非常に教え方が分かりやすくしかもとても面白かった。しかし、高校の他の人とかで、その先生の授業がわかりにくい、分からない人の気持ちが分かってない、などと言っている人もいたため、先生との相性は人によると思う。