回答日:2026年7月4日
サレジアン国際学園世田谷中学校に合格したEFFECT International school 池尻大橋校の通塾体験口コミ(生徒 / Koaさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
EFFECT International school 池尻大橋校
通塾期間:
2023年12月〜2025年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
・テキスト費用 ・追加コース費用 ・メインコース費用 ・夏期講習、期間限定コースなど費用
この塾に決めた理由
親に勧められたのがきっかけ。特に私は塾はここがいいとかではなく、親がここにしないかと言われたことがきっかけ。実際に行ったときは、普通に良さそうと思い、別に他の候補があった訳でもないし、人数が多すぎないから学校と違って自分にも注目というか、私的には少ないのも楽だと感じました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
私はDiplomaxコースをメインで受け、他は中学受験対策講座があったりしましたが、先生は私にとっては結構良い先生だなと。性格的にもそうですし、ちゃんといい教え方で先生として私は結構良いと思いました。ただ夏期講習は大学生でアルバイトの方もいましたが基本的にみんな教え方が上手でいい学びになれたと感じています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
ちゃんと対応してくれ、嫌々でもなく、普通に寄り添ってくれるので質問しやすいと感じます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
Zoomで参加する人もいれば現場に行く生徒もいます。ですがZoomは基本的に行く時間がないからが多く、時間に余裕がある人は来ています。先生も良い先生なのでコミュニケーションはとれますし、生徒は自然に質問ができる環境だと思います。
テキスト・教材について
基本的に海外のテキストです。 あまりどのレッスンでどの教科書を使ったか記憶がないのですが、 英検対策講座では、 Grammar in use intermediateを使った記憶が鮮明にあります。 他は ・skill sharpeners Grammar&punctuation Grade4,5,6 数学の教科書 サイエンスの教科書
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
Diplomaxでは英語力を上げてくれ、基礎や応用の内容を取り組みました。リーディングでは教科書を読み、そのストーリーを解読、どんな話なのか、何を伝えたいのか、作者の意図、その時の時代の背景など文章から読み取れる文章をみてストーリーの内容を話し合ったりしていました。ライティングでは、基本的に文法を強化するクラスと言っても過言でないです。もうほぼリーディングではなく文法クラスです。文法に自信がない方は最適です。文法を学び、例えば教科書が出している文章をみて間違えている文法を探し出し、宿題では短いエッセイを自分で書き、先生に訂正して次から気をつける、のループでした。他に私は英検対策講座を受けました。私にとっては結構レベルが高いと感じています。それでも先生はしっかりサポートしてくださいますし、多分自分が目指してる英検のレベルによってクラスが変わるのかな?そこは分からないのですが、週に1回、私は結構キツかったのですが、それでも結果は残せたので、本気な人は最適だと思います。もともと準一級を目指していて、もちろん一発合格はしていなく、それでも諦めずに頑張ったら受かりました。英検対策講座はほぼ受かった原因とも言っていいです。私はやってよかったと思います。
定期テストについて
リーディングの授業では、単語テストが毎週あります。10単語ぐらいあり、それを覚え、まずはスペル。先生が単語を言うのでスペルを書く。そしてその後5個単語を選び文を書くのがありました。ですが多分区切りがある日を境に15個の単語と増え、でもそのうちの10個の単語しか先生は言わないので、結果的に全部覚えられる工夫がされています。理科では単元ごとにテストがあります。マークシート式です。教科書にあるので、教科書に書き込んでいます。 ですが塾にも学期があるのか、大きなテストがあり、成績表もだされます。
宿題について
宿題は、ページ数というより、書く、自分で考えて書くという宿題が多いと感じています。理科はそうでもないのかもしれないんですけど、ライティングやリーディングはエッセイや意見を書く宿題があったような気がします。英検対策講座ではGrammar in useで1-2ページだされます。多分英検対策講座他にも教科書があった記憶があり、多分そこでも宿題がでました。マイレッスン多くはないのですが、たくさん授業を持つと、私の場合4つあり、しかも毎週スペルテストがあったりとか、しかも学校の宿題もあり、私個人的には結構辛かったです。英検対策だけとか、DIPLOMAXだけなら大丈夫ですが、いっぱいレッスンあると、結構キツイです。実際私がやった宿題量を表示します。ちなみに学年ごとに使う教科書が変わるので、これが最終学年(6年生)のときにやっていた宿題量です。 リーディング ・ストーリーを読み終わった感想&なにか質問がかいてあるので答える ・単語テスト記憶する ライティング ・1 paragraph以上のエッセイをお題にそって書く(基本的に物語系、指定あり。) ・ワークあるかも?1-2ページくらい サイエンス ・記憶はあまりないが、あったはず。ワークの1-2ページだった気がする 英検対策講座 ・Grammar in use 2ページ時には1ページ ・教科書1-2ページ 数学 ・3-4ページ ・ワークシート3-4問ぐらい prep school ・すみません、記憶がないけれどあるかもしれないです。 これらは中学受験のために頑張っていたものなので、中学受験ではなく英才教育でしたらあまり参考にならないかもです。ですが学校で卒業式の準備や、委員会、部活、学校の宿題、習い事、そういうのを踏まえると結構辛かったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
連絡内容としては、追加レッスンのお知らせ、夏期講習実施のお知らせなど、中学受験の娘がためになるコースを度々提案として連絡がくる
保護者との個人面談について
半年に1回
お子さんの授業の様子 先生からの評価 中学受験の話について。どこの中学が最適なのか、お子さんが成功させるために何をすればいいのか、保護者の意見を聞いたりする。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
責めるわけでもなく、ここに力入れるように頑張ろうかみたいな励ましをしてくれました。ここが少し低いからここを頑張ってみよっかぐらいなやっぱり海外の先生もラフな感じなので、気軽に頑張ろうみたいな感じで、私は結構メンタル的に安定でした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾の近くに道路がすぐ隣だから、夜とか車が使われる時間帯の時とかは少し外が騒がしい。ただ塾の中は綺麗だし、ただそこまで広くは無い。でも2、3人ぐらい勉強できるスペースはあり、自主勉したい人は何時間でもその塾にいていいから、楽。
アクセス・周りの環境
特に小5、6年生は中学受験のために塾を通うと、終わる時間が遅かったりするけれど、駅に向かう階段が近くて、子供一人で駅まで向かうのはそこまで心配無用。ただ時間帯によって人がとても多いから自転車で向かう人とかは大変。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私は結構気に入っています。中学受験のために結構お世話になりましたし、実際に受かることができ、感謝がとてもあり、結構評価が高いです。塾長もとても優しく、先生方もみんな協力的で応援してくれる人も多く、とても楽しかったです。ただもちろん中学受験のためだったので楽しいことばかりかと言ったら、私自身勉強が苦手なので塾というより性格的に辛いこともありましたがね。宿題の量も私がコースを増やしたいと言ったので、私が宿題大変と言ったとしても自己責任なので。増やすも減らすも自分次第なので、そこはしっかり話し合って自分に合う塾のコースを選べばと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点 ・人数が少ないことから、気にかけてもらえることが多い 人が少ないと周りの目を気にしなくていいことが増える。もうたまに自分一人だけというときはあった。その時はマンツーマンで家庭教師みたいで自分にとっては最高でした。だったら家庭教師にすればいいと話にはなっちゃいますが、そうではなくて、マンツーマンでも不安がない、それぐらい先生はいい方たちです。 ・学校の事情でいけなくても、リモートOK 塾を休んだとしても配慮があり、ちゃんと追いつける ・勉強する場所がある これはとても自分にとって嬉しいことでした。家だとやはりどうしてもスマホとかゲームとかテレビとか勉強する気になれないけれど、塾だと私の性格的にはもうダラダラできないモードに入れるんです。家は自分にとって安心できるという意味だから塾は勉強という認識があるから、自分にとってとてもありがたかったです。 合ってない点 ・特になし