お気に入り0

回答日:2026年5月4日

東京都立成瀬高等学校に合格した個別指導WAM(ワム) 成瀬校の通塾体験口コミ(生徒 / NKさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: NK
  • 通塾期間: 2024年8月〜2025年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立成瀬高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分には非常によく合った塾だが、人によっては勉強のモチベーションが落ちたり、集中できずに勉強が進まなかったりするかもしれない。また、レベルが低めで優しいので目標が高い人からしたら満足できないかもしれない。しかし、合っている人からしたらとても満足できる塾だと感じたためこの評価にした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

勉強のペースを自分で決めれて、やらされる感覚がなく、モチベーションも上がっていった。先生の年齢が近く、話しやすかったため、塾に行きたくないと思うことがなかった。しかし、授業の内容が優しいなと思うことが多々あり、レベルが自分に合わないと感じることがあった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導WAM(ワム) 成瀬校
通塾期間: 2024年8月〜2025年2月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値: 62 (V模擬)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,000円以下
塾にかかった年間費用: 100,000円以下


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、教材費

この塾に決めた理由

先生が自分に合った人で授業が受けやすいと感じた。また、個別指導で自分のペースで続けやすいと感じたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

若い先生がほとんどで聞きやすく、自分の体験などが身近に感じやすくて良かった。話しやすい人が多く、授業以外でも気軽に話しかけることができた。また、考え方や出題問題の傾向を分かりやすく、それぞれに合った説明で教えてくれた。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

生徒主体で問題を解き、分からないところを先生が解説してくれる流れで進んでいく。先生が緩くて聞きやすい、また、緊張感もなくすらすら解ける感じがする。柔らかい雰囲気なので居心地がよい。一人の先生が2人、もしくは3人を見る形式なのでほかの生徒を教えてるときは待ちになる時間も多々あり。

テキスト・教材について

薄めの都立入試対策の教材

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

練習問題を5問から7問ほど、また、模試の問題を抜粋して何問か解き、解説をしてもらうことがほとんどだった。また、日によって模試を時間を計って解くこともあった。基本的に自分で解いて、分からないところを先生に教えてもらう感じの授業内容だった。

宿題について

その日の授業によって出題量が変わるがそんなに量は多くなく、しんどいことはない。余裕を持って終わらせることができる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業料や夏期講習などのお金関連、塾経営に関連することなどを主に連絡していた。また、休みの連絡や先生の不在、遅刻のときも連絡があった。しかし、ほとんどが生徒の方に直で連絡がいっていたのであまり、保護者のほうには連絡がいかなかった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

授業内容を苦手科目中心に変えてくれて、苦手が克服できるまで丁寧に時間をかけて教えてくれた。また、授業について相談するときも親身になって聞いてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

夏でも涼しく使いやすかった

アクセス・周りの環境

比較的家から近めで通いやすかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい