お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月14日

和歌山県立那賀高等学校に合格した個別指導WAM(ワム) 川永校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆさんさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ゆさん
  • 通塾期間: 2025年8月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 和歌山県立那賀高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生が分からないところを丁寧に教えてくれたり、自分の苦手な部分に合わせて勉強できたりするところは良いと思います。また、自習室を利用できるので、授業がない日でも勉強できるのは便利です。一方で、宿題の量や学習の進め方については、もう少し具体的にしてほしいと感じることもあります。全体的には普通で、人によって合うかどうかが分かれる塾だと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生に質問しやすく、自分の苦手なところを中心に教えてもらえるところが自分に合っていると思います。また、自分のペースで勉強を進められるので、分からないまま授業が進んでしまうことが少ないです。一方で、もう少し宿題や学習の進み具合について具体的に教えてもらえると、より勉強しやすいと思います。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 和歌山県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導WAM(ワム) 川永校
通塾期間: 2025年8月〜2026年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (河合塾)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (河合塾)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

親が管理してたからあまりしらないわからない

この塾に決めた理由

家から近く、通いやすい距離で同じ中学校や同じ小学校だった子が通っていて雰囲気も良く楽しく友達とか他の子と勉強できるとおもったから

講師・授業の質

講師陣の特徴

丁寧に教えてくれて自分がわからないところまでしっかりおしえてくれるやさしいひとがおおい 励ましの言葉や入試に自信がつくような言葉をたくさんかけてくれた ひとりひとりにあった勉強の教え方とか、その人にあった指導をしてくれるひとがおおかった印象が強くのこっている。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

とくになし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導WAM川永校は、生徒一人ひとりに合わせた個別指導形式で授業を行います。学校の授業内容や苦手な部分を確認しながら、基礎から応用まで段階的に学習します。先生に質問しやすく、落ち着いた雰囲気の中で自分のペースで勉強できるのが特徴です。また、授業だけでなく自習室も利用できるため、授業後に復習や課題に取り組むこともできます。

テキスト・教材について

WAMでは、学校の教科書やワークを使った学習に加えて、生徒の学力や目標に合った教材を使って勉強します。基礎から応用、受験対策まで対応できる教材が用意されています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別指導WAM川永校のカリキュラムは、生徒一人ひとりの学力や目標に合わせて学習内容を調整する個別指導が中心です。学校の授業内容や定期テスト対策だけでなく、基礎の復習から応用問題、受験対策まで幅広く対応できるレベルになっています。また、学校ワークを繰り返し取り組むなど、学習内容を確実に定着させることを重視しているのが特徴です。

定期テストについて

定期的なチェックテストを行い、学習した内容が身についているか、基礎学力が定着しているかを確認しています。高校生については、学校の定期テスト対策を中心に、学校の進度に合わせた学習を行っています

宿題について

宿題は、授業で学習した内容の復習や問題演習を中心に出されます。量は多すぎず、学校の課題と両立しながら取り組める程度です。宿題をすることで授業で習った内容を繰り返し確認でき、苦手な部分の理解や学習内容の定着につながりました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

保護者への連絡では、塾での学習の様子や授業中の理解度、宿題の取り組み状況などを伝えます。また、定期テストの結果や成績の変化、今後の学習方針についても共有し、家庭での学習について相談することもあります。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

面談では、普段の学習状況や授業での理解度、定期テストの結果などを確認します。また、苦手な教科や今後の学習方法について話し合い、目標に合わせた学習計画を考えます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように上がらなかったときは、苦手な教科や単元を確認し、どこを重点的に勉強すればよいかアドバイスしてもらいます。また、勉強方法や学習時間についても相談できます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

夏はすずしい冬はあたたかい 基本的にきれい

アクセス・周りの環境

よい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい