1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導WAM
  3. 個別指導WAMの口コミ
  4. 中学3年生・2023年3月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学3年生

2023年3月から個別指導WAM橿原神宮前駅前校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
奈良県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
個別指導WAM 橿原神宮前駅前校
通塾期間
2023年3月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (学力診断テスト)
卒塾時の成績/偏差値
55 (学力診断テスト)

塾の総合評価

5

個人的には本人がやる気があればどこでも伸びると思いますが、雰囲気もピリピリしておらず的を射た助言をしてくれ合っているんだと思います。
集団とは違うのでその個人の性格や勉強の仕方など細やかに対応してくれ、アドバイスをくれるのと、関わりも深いのかなと思います。勉強が出来る出来ない色々な生徒を区別なく目標に合わせて一緒に頑張ってくれます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

同じように受験生が沢山いたので励みになって勉強できたと思います。 一人ではなかなか机にむかえなかったと思います。また塾長が前向きに一緒に頑張ろうとサポートしてくれたことは大きな支えでした。試験前の勉強では特に苦手教科を補習したりと最善を尽くしてくれています。本人の勉強する意欲を最期まで引き出してくれていました。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

80万円

この塾に決めた理由

体験講座を受講し教室の雰囲気がよかったことと、そのあとの説明でとても分かりやすく保護者にだけでなく本人にも丁寧に確認しながら質問し話をすすめていき印象がよかった。何よりも強引でなくこちらの話をよく聞いてくれ、納得できるような話だった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生は大学生が大半です。男女同じくらいの割合でいると思います。
塾長も講義をすることがありとても分かりやすくすすめてくれます。
他の講師の先生も生徒の反応を見ながら色々な例えを交えながら分かりやすく説明してくれます。
どの先生も個性があり合う先生がいると思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒からの質問は自習学習の際や受講中でも空いてる先生や塾長を見つけて聞けます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

休日や長期休暇は13時10分から授業があります。たまに2講目の10時40分からある生徒もいますが、大体は早くて13時10分からです。平日は14時50分の4講目からが開始となることが多いです。
授業前には学校のようにチャイムが鳴り座席に座り受講します。
基本的に個別なのでペースを見ながらすすめてくれます。雰囲気も和やかです。

テキスト・教材について

授業ではプリントやシリウスなど受講する前に話しあって決めていきます。
塾から何種類か提案がありますが、これが使いたいというものがあればあるものでもいけます。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

五教科の中で自分でどの教科を何時間受けるか先生と親と三者面談で決定します。
週一回で一科目90分を何コマというように自分に必要な分決まります。
曜日も基本的に決まりますが、都合が悪い場合は事前に変更ができます。
変更は三回まで無料で行うことができます。

塾内テストや小テストについて

塾でのテストは授業中の小テストがあります。

宿題について

週三回の通塾で国語、数学、英語は30分程で解けるものが基本的に毎回あります。
プリントの場合もあれば、テキストでの場合と単元によりまちまちですが、空き時間で出来る量なので、もし学校の宿題やテストなどで重なった場合は減らしたりしてくれます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

基本的には塾からはお知らせメールがラインできます。塾の開講時間や友達、兄弟紹介キャンペーン、漢字検定の受講、英語検定の受講のお知らせがあります。
外部での模擬試験の前には頑張れメールをくれたりします。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

何回も成績が思うように上がらず落ち込み自暴自棄になりかけた時期もありましたが、一つ一つどのようにしたら成績アップに繋がるかをアドバイスし、向きあって思考錯誤しながらではありますが前向きにすすめてくれます。

アクセス・周りの環境

大きな駅があり徒歩1~2分くらいの便利なところ。
バスもとまる

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください