1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東葛進学プラザ
  3. 東葛進学プラザの口コミ
  4. 高卒生・2017年4月~2020年3月・父親の口コミ・評判
高卒生

2017年4月から東葛進学プラザ千葉ニュータウン中央駅前教室に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
千葉県
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
高卒生 (公立)
教室
東葛進学プラザ 千葉ニュータウン中央駅前教室
通塾期間
2017年4月~2020年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (東進)
卒塾時の成績/偏差値
54 (東進)

塾の総合評価

5

質の高い教育プログラムと経験豊富な講師陣により、生徒の成績向上を支援していて満足度が高かった。
また、学習サポートの充実や迅速なフィードバックへの対応など、生徒や保護者の満足度が高く、総合評価が高いと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

少人数制や個別指導が行われており、子供が自分のペースで学習することができた。子供が集中して取り組むことができ、理解を深めるのに役立ちました。 また、経験豊富で専門知識に優れた講師陣が、子供の学習をしっかりとサポートしてくれました。授業の雰囲気も明るく、講師や生徒とのコミュニケーションが活発であったことが、子供にとって学習意欲を高める要因となりました。子供が居心地の良い環境で学ぶことができたことは、私たち親としても安心感を与えてくれました。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

54万円

この塾に決めた理由

その評判がよく、教育プログラムや教師陣の質が評価されていると思ったから。また、過去の生徒の成績や合格実績も良好だったため、進学塾としての信頼性が高いと考えました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

経験豊富で専門知識に優れたプロパーの先生やや大学生アルバイトから構成されていた。基本的に生徒一人ひとりの学習スタイルやニーズに合わせて指導し、質の高い授業を提供していたと思う。また、生徒とのコミュニケーションを大切にし、理解を深めるためのサポートやアドバイスも的確に行っていた。生徒の学習成果を最大限に引き出してくれた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

講師やチューターの方が積極的に対応してくれた。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

通常は少人数制または個別指導で、生徒一人ひとりの理解度や進度に合わせた指導だった。質問や疑問を積極的に解決することた。授業では、講師が生徒の理解度を把握しながら、教材を丁寧に説明し、例題を解いたり演習問題を行ったりして、生徒が理解を深められるようサポートしていたと思う。

テキスト・教材について

塾のオリジナルテキストだった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

国語・数学・英語・理科・社会などの科目に関する基礎から応用まで幅広くカバーされていた。授業は、基本的な理解から応用問題まで段階的に進み、生徒が着実に理解を深めることができるよう配慮されている。また、定期テストや模擬試験を通じて学習の進捗状況を確認し、個々の弱点を補強するためのサポートも提供されていた。さらに、志望校や進路へのカウンセリングもあった。

塾内テストや小テストについて

定期テストの結果に基づいて生徒の学習進捗を評価し、フォローアップがあった。定期テスト後には、生徒一人ひとりの成績や理解度に応じて、個別の指導や補強授業があった。講師は生徒のテストの弱点や課題を把握し、それに合わせた対策や補習を計画し、生徒が理解を深めるためのサポートを行ってくれた。

宿題について

生徒の学習ペースや理解度に合わせて柔軟に調整されるていた。生徒が宿題に取り組む中で疑問点や困難に直面した場合には、講師やスタッフがサポートを提供し、適切な指導やアドバイスを行っていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

授業や宿題の取り組み具合、理解度や成績の推移など、学習態度や態度、授業への参加度、振る舞いなどに関する情報、生徒の学習計画や目標設定、 イベントや行事の案内。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

学習計画や目標設定を見直し、成績向上のための具体的な方針を立てててくれた。また、保護者面談のコミュニケーションを通じて、子どものモチベーションを維持し、学習意欲を高めるサポートも行ってくれた。

アクセス・周りの環境

駅前のため交通アクセスが良好であり、通学しやすい場所に位置していた。また、周辺には飲食店やコンビニなどの生活施設もあり、生徒が快適に学習できる環境が整っていた。さらに、公共交通機関の利用や自転車通学など、様々な交通手段を活用して通塾することができた。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください