回答日:2025年10月22日
上智大学が志望校の早稲田塾 新宿校の通塾体験口コミ(生徒 / にんさん)
総合評価
3
- ニックネーム: にん
- 通塾期間: 2020年4月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 上智大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分から発言でき、学校の勉強と両立しながら総合型の課題もできる人は向いていると思った。もし早稲田塾と同じナガセグループの東進ハイスクールどちらを選びますかと聞かれたら、東進ハイスクールの方が私にはあっていたかもしれないと感じた。しかし、人としてはすごく成長できると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分の正確には合っていないがそれが逆に良い刺激になり、自分なりに成長することができ、積極性が身についた。学習という定期テストなどの対策につながる塾かと言われたらそうではないと思うので、学校のテストの点数を伸ばしたい自分にとっては個人塾の方が向いていたのかなとは思った。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
早稲田塾 新宿校
通塾期間:
2020年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間受講料、夏期講習、冬期講習、東進の授業
この塾に決めた理由
推薦入試を受験に興味があり、評定もそこそこあったため。他の塾とは違い自分の夢を見つけることができそうだったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生のアルバイトが多く、質問しやすい。講師の方はなかなか話す機会はない。 授業の質はいいが、休むとその分の振り替えがすこし面倒。休んだ分の課題や宿題が把握できない。 スタッフの方は親身になって話を聞いてくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団でzoomや対面など選んで授業を受けることができるため、外国から授業を受けている生徒も多くいた。新宿校だけではない生徒とも友達になれる。そのため、いろんな刺激を受けることができる。 グループワークがメイン。
テキスト・教材について
ない。オリジナル。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
大学の授業で学ぶような内容。実際に大学の教授や日本テレビの人やその他有名の方から授業や講義を受講できる。結果的に、自分の興味のある分野の知識が広がる。 レポートや授業での積極性を身に付けることができ、あとあと役に立つ。 自分の本当にやりたいことが見つかる。定期的に大学生と面談がある。
宿題について
授業の復習、予習など基本的な勉強に加えて、自分の研究テーマや好きなについてを深掘りすること。自分の興味がある分野の本や論文を読むこと。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
近況報告や自分が塾を欠席したときの状況確認。家でどのように過ごしているか、困ったことがないかなどの連絡が来ていたと思う。
保護者との個人面談について
半年に1回
自分の進路についてやこれからの目標、現状、塾での様子などを話した。受講料の説明など。特に話すこともない時は30分もしないで終わるイメージだった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
大学生と面談して一緒にどれくらいのペースで勉強するのか、ワークをどれくらい進めるのか予定を立ててくれたが、計画を立ててくれるだけでその後はあまりそれについて聞かれないため、結局やらなくなってしまった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
全体的にきれい お手洗いが少ない
アクセス・周りの環境
周りの生徒からもらう刺激が多かった