基礎を確実に定着させて受験合格を目指したい
あづま進学教室は、埼玉県の浦和区を中心に展開している進学教室です。小学3年生~中学生までを対象に、日々の学校のフォローや宿題の確認を行っています。また、小テストの実施やポイントを整理した例題解説など、受験成功に向けて基礎的な知識や技能が身につくよう指導しています。また「なぜそうなるのか」といった本質や原理の理解を重視した、新しい学びを大切にしながら授業を進めています。
対象学年
授業形式
あづま進学教室は、埼玉県の浦和区を中心に展開している進学教室です。小学3年生~中学生までを対象に、日々の学校のフォローや宿題の確認を行っています。また、小テストの実施やポイントを整理した例題解説など、受験成功に向けて基礎的な知識や技能が身につくよう指導しています。また「なぜそうなるのか」といった本質や原理の理解を重視した、新しい学びを大切にしながら授業を進めています。
あづま進学教室では、演習と解説のバランスを重視した指導を行っています。授業ではその日に習った内容の解説を例題を通して行っているので、ポイントを整理しながら知識を定着させることができます。また演習問題を解く際には、例題の解説を頭に置きながら進められるので効率も良く、理解をより深めることができます。
あづま進学教室では全学年で「添削」を実施しており、生徒一人ひとりの苦手克服に向けて徹底サポートを行っています。添削対象は「宿題プリント」「小テスト」「理解度確認テスト」などです。中でも小テストや理解度確認テストは満点以外を再提出とし、全問正解するまで繰り返していく方式を採用しています。添削課題をこなすことで実力を伸ばし、成績アップにも繋げていくことが可能です。
宇都宮線東大宮駅から徒歩2分
回答者数: 8人
回答日: 2026年06月21日
塾の先生は色んな人がいました 優しいひと、怖い人、面白いひと などなど 個人的にクラスの担任があたりかハズレかでみんなと話しているような環境でした みんなベテランでした 面白い、優しい先生の時は覚えることが簡単にできました 怖い先生の時は集中して取り組めました バランスは取れていたと思います!
あり
一対一で分かりやすいようにゆっくり基本から質問に答えてくれました!
2〜3時間
塾の授業中に先生たちが合格した生徒の特徴を言ってくださったり、分かりやすい覚え方などをしっかり教えてくださったりしました テストのときには受験と同じように整えられた環境で行っていました まず宿題確認から復習、そして今日の範囲をやりました
中学校の範囲まで入っているテキストや たぶん塾で作ったテキストなどでした
回答日: 2026年06月12日
大体の人がベテランでありたまに人が入れ替わるくらいでした。あまり教えるのが上手くない人も結構いて、わかりやすい先生とわかりにくい先生の差がだいぶ開いており、わかりやすい時はいいなぁとなったけれどわからない時の絶望感はやばかったです。
あり
質問してないのでわかりません
2〜3時間
まず挨拶をしてから始まりました。その後にいろいろな小テストをやったりだとか長文問題を解いたりだとかをやっていました。その後にちゃんとした授業に入っていきました。いろいろな生徒がいたので結果楽しい雰囲気だったり問題を解いている時はちゃんと真面目な雰囲気でした。
オリジナルの問題があったりした
回答日: 2026年01月03日
プロの講師しかおらず、宿題などサポートもしっかり行ってくれて、信頼がおける先生が多い。授業終了後に質問などもできる。目をかけている生徒には個別の補習などを行ってくれる場合もある。生徒一人一人に寄り添った対応をしてくれる。授業外でもサポートしてくれる。
あり
授業中や授業外でも気さくに応じてくれる。
1〜2時間
宿題で出した内容の定着度をはかる小テストからはじまり、間違っている点の復習やその先学習を交えて先に進めていく。集団式なので、厳しい雰囲気はかなりある。宿題をやってこない子はみんなの前でかなり厳しく怒られるため、それが嫌で通えなくなる子もいる。
学校の勉強を先取りしながら基礎をしっかりと身につけられるテキスト内容になっている。クラス別にレベル分けされており、進度に合わせた学習ができる。
回答日: 2025年12月05日
科目毎に違う講師で、誰にあたっても分かりやすく楽しい授業だったらしい。分からない問題、難しい問題については親身になって教えてくれていた。面談もこまめにあるので、子供の状況をつねに把握でき、その都度適切なアドバイスもいただけた。
あり
随時うけつけていた。
1〜2時間
集団授業で、前回の復習も兼ねた小テストから始まり、テキストや問題集を使って一般的な流れだった。雰囲気は和気あいあいとしていたと思う。先生も優しく時には厳しく指導してくれていた。インフルエンザにかかった際はオンライン授業ができた。
オリジナルテキストもあり、シンプルながら濃い内容のものもあった。
回答日: 2024年11月16日
ベテランの先生が多いと思います。一人一人にわかりやすく丁寧に授業してくれています。面談では授業態度やテストの結果からの苦手な所の分析を説明してくれます。優しい先生が多いと思います。教科ごとに先生は違うが、うちの子にはどの先生も合ってそうです。
あり
授業後に分からない所を質問できます。
1〜2時間
集中できる環境を整えてくれていると思います。席が決まっていて、私語が少ないと思います。最初に宿題を提出し、確認してもらってから授業が始まります。時間通りに終わりますが、授業後分からない所があれば教えてくれるそうです。
オリジナルテキスト 受験対策テキスト
回答日: 2024年10月02日
分からない所があったら授業終わりでも聞いてよい。うちの子は人見知りもあり質問して帰ってくる事はない。年に一度面談があり授業の様子を話してくれる。今度の進路についてはまだ話し合っていない。教え方については、本人にしか分からないので何とも言えないが、困っている様子はない。
あり
授業が終わった後、質問して良い。
1〜2時間
真面目な子達が通っている。比較的学校でも成績の良い子、勉強好きな子がいる為、授業聞きやすいようだ。騒いでいる子がいない為。席が決まっているので毎度同じ環境で学ぶ事ができる。人見知りな為お友達は出来ないようだが、顔や名前は覚えたようだ。
オリジナルのテキスト。中学受験対策のテキストをつかっている。
家から通いやすく、埼玉県の公立高校を受験する場合は、実績が多くあり、安心感と信頼感が持てたから、この塾を選びました。 この口コミを全部見る
志望校の合格者が一番多い塾で、先輩や周りの保護者の評判も良く、先生達の面倒見が良さそうで、授業料も払える範囲だったので。 この口コミを全部見る
手厚いサポートがあった為。少し駅から歩くが周りに他塾が立ち並んでいて、塾生がたくさん歩いている。子供が気に入り、行きたいと言ったから。 この口コミを全部見る
体験へ行き子供がここがいいと言ったから。駅から少し離れていますが(徒歩5分ほど)周りに塾がたくさんあるので心配なさそう。 この口コミを全部見る
生徒/高校1年生/週3日/目的:高校受験
4
回答日:2026年06月12日
教室に知り合いがいたりクラス分けされて頭のいい人悪い人と比べられているような感覚はあまり好きではありませんでした。同じクラスの人とわやわや授業を受けたり授業前に話して仲良くなれたりする点ではとても良かったです。
保護者/高校1年生/週4日/目的:高校受験
4
回答日:2026年01月03日
和気あいあいとした雰囲気はなく、嫌がっていることは承知の上で通わせていたため、自習室な自分から通うようなことはなかった。宿題量が多く、学力の向上にはつながった。先生の当たり外れはあるので、子供の相性次第では、クラスを変えるなどの対応を相談すること考えていいと思う。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
宇都宮線東大宮駅から徒歩6分
中学生 / 高校生
映像授業
宇都宮線東大宮駅から徒歩2分