塾の総合評価:
回答日:2026年9月19日
埼玉県立蕨高等学校に合格したあづま進学教室 浦和駅前の通塾体験口コミ(生徒 / ちょすさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
あづま進学教室 浦和駅前
通塾期間:
2018年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(あづま進学教室の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(公立校入試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
家から近かったから。今までの合格実績を見て、高い偏差値の学校に多くの人が合格しているのを見たから。雰囲気がとても気に入り、浦和教室だけでなく南浦和や北浦和にも教室があり、大手の塾だったから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの人だった。何十年も塾の先生をやっている人が多く、過去の入試の形式など様々な学校についての知識も多かったため、質問などがしやすかった。長年同じような生徒を対応していることもあり、授業もとても分かりやすかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の初めに小テストなどで復習をしています。生徒を当てる先生もいれば当てないで授業する先生もいます。明るく授業する先生もいれば、ピリッとした空気の中で授業する先生もいました。説明したあとに実際に問題に取り組む時間も設けられていました。
テキスト・教材について
あづま進学教室が作っている教科書
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベル別に合わせて授業が組まれていました。中学三年生になると6つのクラスに分けられ、それぞれの偏差値に応じて授業内容や難易度が変わっていきます。小6、中3の夏期講習や冬期講習は一日中行い、どの教科も満遍なく学習します。
定期テストについて
1週間前ごとに行われている
宿題について
宿題の量はかなり多いです。主にその日の授業の復習が宿題として出されます。夏期講習や冬期講習のあとの授業には復習プラス講習の復習も宿題として出されます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾の面談の日程など。生徒が塾に入った時間、退出した時間が通知が行くようになっていました。また講習、学校説明会の案内など。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
面談の前に行われた塾内での模試の結果や新しい学年になるにあたってのクラスなど。勉強の仕方、授業を受けている様子など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
担任の先生や苦手な教科の先生が直接勉強法の見直しを行ってくれたり、相談に乗ってくれたりしていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は綺麗だった。騒音も特に問題はなかった
アクセス・周りの環境
アクセスが良かった。先生の授業も分かりやすかった
家庭でのサポート
あり
毎週塾に行く前に保護者からの宿題のチェックリストの確認や、勉強の仕方についてなどをアドバイスしてもらっていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
集団塾のため、分からないことがある時に質問がしづらいという所が欠点かなと思いますが、他の点で見るととてもいい塾だと思います。個別指導で大学生が教えている塾なども良いですが、明らかに経験豊富な先生が教えてくださることで、安心して任せることが出来ると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っていると思った点は集団塾のため、周りと励ましあいながら勉強することが出来ました。合っていないと思った点は、集団塾のため分からないことがあった時に質問をすることが難しいということです。分からない問題をそのまま放置してしまうことも多々ありました。