お気に入り0

回答日:2026年5月22日

群馬県立伊勢崎興陽高等学校に合格した英進進学教室 伊勢崎宮子校の通塾体験口コミ(生徒 / はーるさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: はーる
  • 通塾期間: 2023年6月〜2025年4月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 群馬県立伊勢崎興陽高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生方が優しく話しやすかったため、楽しく通塾することができました。授業も分かりやすく、定期テストや宿題を通して勉強習慣を身につけることができたと思います。質問しやすい雰囲気もあり、安心して学べる塾でした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生との距離が近く、質問しやすい雰囲気だったところが自分には合っていたと思います。授業も分かりやすく、周りの生徒も真面目だったので集中しやすい環境でした。一方で、長期休みは授業数が多くなることもあり、少し大変だと感じることもありました。しかし、その分勉強時間をしっかり確保することができたと思います。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 群馬県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 英進進学教室 伊勢崎宮子校
通塾期間: 2023年6月〜2025年4月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 33 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 35 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テスト、授業

この塾に決めた理由

勉強をしなさすぎていた夏休み中に来ませんかと紹介が来たから またこれを逃せば本当に学力がやばいなと思って気になったから

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生方がとても話しやすく、授業中も分からないところを丁寧に教えてくれたので安心して勉強することができました。勉強のことだけではなく、普段の生活や進路についても気軽に相談できる雰囲気で、とても楽しく通うことができました。優しくて面白い先生が多く、塾に行くことが苦にならなかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

マンツーマンでサポートする場面もあり間違えることは恥ずかしいことではないと教わった。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

1教科ごとに約50分の授業があり、平日は2教科、長期休みでは4教科ほど授業を受けることがありました。授業の流れもスムーズで、集中しやすい環境だったと思います。先生方も優しく、分からないところは質問しやすい雰囲気がありました。周りの生徒も真面目に取り組んでいたので、自分も頑張ろうと思える空気感のある塾でした。

テキスト・教材について

たくさんのテキストを準備してくれた

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

定期的にテストがあることで、自分の今のレベルや苦手な部分を知ることができ、目標を立てながら勉強を進めることができました。授業内容も分かりやすく、学校の授業より理解しやすいと感じることも多かったです。自分のペースで学習しやすいカリキュラムだったと思います。

定期テストについて

自分のレベルを知れるようなテストと面接や小論文が正しく書けるような授業があった

宿題について

宿題は主にワークから出されることが多く、何ページまでと範囲が決められていました。量も多すぎるわけではなく、復習としてちょうど良い量だったと思います。次の授業までに提出する形だったので、勉強習慣も自然と身につけることができました。分からない問題も先生に質問しやすかったです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

定期的に保護者への連絡があり、授業の様子や成績、今後の学習について共有してくれていたと思います。面談などもあり、進路について相談できる機会があったので安心感がありました。欠席連絡などもスムーズにでき、保護者との連携はしっかりしている塾だと感じました。

保護者との個人面談について

半年に1回

どこの高校に行くかなど将来はどのようにしたいかなど結構未来のことの相談もしてくれた。また学力についての悩みがあったら真摯に聞いてくれたりした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が下がった時には、苦手な部分を一緒に確認してくれて、どのように勉強すれば良いか具体的にアドバイスをしてもらえました。勉強方法だけでなく、モチベーション面でも声を掛けてくれたので前向きに頑張ることができました。質問もしやすく、安心して相談できる環境だったと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

騒音は対策されておらず下の階から苦情も来たりしていた

アクセス・周りの環境

周りにはまあまあスーパーや買い物出来る所飲食店が沢山あるからいいと思った

家庭でのサポート

あり

家庭では、宿題やテスト勉強の声掛けをしてもらったり、塾の送迎をしてもらったりしていました。勉強に集中できる環境を作ってくれていたので、とても助かりました。成績や進路についても一緒に考えてくれたため、安心して通塾することができました。

併塾について

なし