回答日:2025年10月05日
本人のやる気やモチベーションさ...市進学院 船橋教室の保護者(かずや)の口コミ
総合評価
4
- ニックネーム: かずや
- 通塾期間: 2019年4月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東邦大学付属東邦中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
本人のやる気やモチベーションさえ保てれば、受験勉強に必要なリターンは得られた。うちはたまたまそこに合ったのか、さほど塾への不信感もない。ただし、勉強しない子にケツをたたいてくれるようなサービスは期待してはいけない塾ではあった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾での勉強以外のサポートは皆無であったが、そんなものは必要なく、とにかくやる気の維持と勉強する習慣の、定着、そのために通わせていた。また、長女が通っていた時の慣れもあり、家族ぐるみで同じところに通わせて安心を得たかったのがあっていたところともいえる。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
千葉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
市進学院 船橋教室
通塾期間:
2019年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(市進の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(市進の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
妻が仕切っていたため、私はあまり良く分からない
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
実績のあるベテランを充ててくれていたため、満足はできた。息子も先生が良いと好感触であった。先生への好き嫌いはモチベーションに大きく作用するようで、ここが合わなかったら塾を変えることも検討したが、杞憂であった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の終わりに質問で列を作って聞いていた様子。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
同じ内容を、予習、授業、復習と、繰り返しやることで記憶に定着させる取り組みで、当然の効果とも言える。ついていければ効果はあった。ただし、それなりに家庭での勉強時間の確保には苦心した前提ではある。あまりに詳しい授業の風景は記憶に薄いです。
テキスト・教材について
私はわかりかねます。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
テストの点数によりレベル分けしてくれていたため、同じ意識の子と切磋琢磨させることができた。言い換えれば、あまりに意識の低い子との接触は避けられた。妻がそういう子と同じ教室になるなら辞めると塾に脅したことも、功を制した。
定期テストについて
ちょっと古い話で、だり細かいことは記憶に薄いです
宿題について
真面目に全部予習していくと、睡眠時間が足りなくなるほどの勉強量が課せられて、何かを切り捨てる割切りとか要領の良さが必要だった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
全くなかった、面談の連絡だけ。当時はまだアプリやらSNSでのつながりができてなかったからか。当時の塾長が長女の時と時と違ったからか。
保護者との個人面談について
半年に1回
成績と狙える学校の範囲に関するやりとり、ごく普通のやりとりで、特段ここやな書くようなことはなかった。ただ。最後に偏差値は上がるから、目標はずっと高く維持するように言われた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまり記憶にない。成績不振は、つまるところ本人の能力やモチベーション、問題とのフィーリングで決まるので、塾が何かをしてくれた感はなく、そもそも期待していない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
まぁ最低限は揃っていた。
アクセス・周りの環境
うちは駅から離れていて、駅まで通わせるのは大変ではあった。夜遅くなると送り迎えで、妻は息子の受験勉強に合わせた生活を強いられた。
家庭でのサポート
あり
モチベーションの維持に苦心した。スマホゲームとかをやりたがるので、勉強の合間とか休憩に少しだけやらせてあげる。というメリハリをもって、モチベーションを崩さずにやる気にさせた。