1. 塾選(ジュクセン)
  2. 市進学院
  3. 市進学院の口コミ
  4. 大学生・2013年5月~2016年3月・母親の口コミ・評判
大学生

2013年5月から市進学院赤羽教室に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ アルバイト・契約社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
大学生 (私立)
教室
市進学院 赤羽教室
通塾期間
2013年5月~2016年3月
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
40 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
40 (不明)

塾の総合評価

4

超大手の塾にはほとんどお世話にならなかったので比較はできないのですが、市進は昔から名前も知られており、安心感があります。先生は児童のことをとてもよく見てくれているなと思いますし、受験校についての知識もお持ちのため、頼れる存在でした。受験学力が第1志望に届かなかったのが残念ですが、中学受験全般・または中学進学という視点で考えた際、良い影響をいただいたのは間違いないと思っています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

同じ学校のお友達がいたり、塾でのお友達ができたりして通塾自体は楽しかったらしい。学校には乱暴な子がいたらしく、そのような子がいないのはいい、とも言っていた。学校よりも気の合う友達がいる環境というのは合っていたようである。 一方で集団授業のレベルには自宅学習だけでついていけなくなり、個別指導も併用することとなった。

費用について

塾にかかった月額費用
わからない
塾にかかった年間費用

最終学年時には50万円弱くらいだったと思う。

この塾に決めた理由

費用が比較的安かった。お友達と同じ塾だった。超大手の塾よりも親身に見てもらえそうだと思った
。入ってからわかったことだが、個別指導塾との連携が良かった。

この塾以外に検討した塾

日能研
早稲田アカデミー

講師・授業の質

講師陣の特徴

学生ではない。主に見ていただいたのは、ベテラン男性講師と中堅女性講師。教え方は学校より面白いと本人が言っていた。受験校決定時のアドバイスもずいぶん参考になった。
また、生活面での思わぬアドバイスも頂けて、とてもよく児童のことを見ていらっしゃるなと感じた。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業だが人数は多くない。
おそらくは1クラス20名以下だったと思う。
雰囲気的には和気あいあいとした授業のようだったが、
受験が近くなるにつれて緊張感もでてきたらしい。
さらに細かい指導を求める場合は系列の個別指導塾がある。

テキスト・教材について

オリジナル教材

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

実施されているカリキュラムは、大手塾に準じたようなものだと思う。
通常は週数回の通塾と宿題。4年生は、人数にもよるかもしれないが、レベルの別はない。
6年生は模試や校内テストによりレベル別クラスとなる。通常は2クラスで、御三家に対応するクラスはすべての校舎には設置されていない(校舎が限定されている)。授業レベルはおそらく普通かと思うが、十分成績を伸ばしているお子さんもいたので決して低いレベルではない。
集団授業についていけない場合には、個別指導で補うこともある。

塾内テストや小テストについて

首都圏模試

宿題について

小6での宿題は夏以降はほとんどが過去問の解きなおしだったように思います。
1日あたり1年分×1~2科目分
時間にすると1~2時間
最低限これだけはできていたと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

小6時には受験校の選び方に関するもの。イベントの案内や見学の勧めなど。
テスト結果についてや講習会の選び方など。

保護者との個人面談について

あり

模試や校内テストの結果を踏まえて、受験校の選定相談がメインでした。
最終的に希望校の偏差値には足らないチャレンジ受験でしたが、それも踏まえての受験校選びを考えていただけた。
滑り止めで受かった中学も、大学進学が悪くないというアドバイスを受けて進学を決めたが、実際、納得いく大学の指定校推薦が決まった時は、正直少し驚いた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

本人がどういう問題で点を取るべきかをかなり具体的に教えていただけた。この単元は得意・不得意というのも指摘してもらえたように記憶している。
最終的に系列の個別指導塾で不得意部分を補習するかたちを進められた。校舎が違ったのだが連携はとれていて、成績も徐々に良くなったように思った。

アクセス・周りの環境

ターミナル駅に近いが環境は悪くないと思う。同じビルの1階にはコンビニがあり、そこでおやつを購入することもよくあった。受付は狭いが教室は十分な広さがあった。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • 問題の丸つけ

子どもは自分から進んで勉強ができるタイプではなかったので、親のほうから声掛けをして問題を解かせ、丸つけと解けなかった問題の復習をするスタイルが多かったと思う。

子どもは自分から進んで勉強ができるタイプではなかったので、親のほうから声掛けをして問題を解かせ、丸つけと解けなかった問題の復習をするスタイルが多かったと思う。

併塾について

あり (個別指導塾)

集団塾から勧められたため

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください