お気に入り0
京大進研 交野幾野校

塾の総合評価:

3.7

(52)

回答日:2026年7月3日

大阪府立牧野高等学校が志望校の京大進研 交野幾野校の通塾体験口コミ(生徒 / Mさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: M
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪府立牧野高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾全体の評価はいいが、学年によってとてもうるさくなるので人によっては集中できずに成績が落ちてしまうかもしれないので星4つ。先生の教え方等は特にいいので集中できる人はおすすめだと思う。課題も費用もそこまで多くないので他に習い事をしている人にいいと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾にあっている点は質問がしやすい所。自分は質問をするのが苦手だが分からなくて詰まっている時先生から来てくれておしえてくれる。 あっていない点は周りがうるさくなっている時に一緒に話してしまい集中出来ていない所。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 京大進研 交野幾野校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (進研テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (進研テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 季節の講習費 テキスト代

この塾に決めた理由

別の塾みたいなのに通っていたが友達に誘われ、自分も成績を上げたいと思ったので親にお願いして塾に通い始めた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

普段は優しいがルールを破ったり遅刻をしてきたら怒り、ちゃんと注意をしてくれる。分からない問題があれば問題の解説を個人でして貰えるので分からないところを無くせる。 各学年ごとに先生がおり、違う学年の先生にも質問をすることができる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

親身になって教えてくれる

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業で分からない所があればすぐに教えてくれる。間違えてもしっかり教えてくれて質問しやすい雰囲気。最初に先生に教えてもらいその後演習問題を解く流れになっている。 友達同士の仲もよく、それぞれで教えあったりもしている。

テキスト・教材について

iワーク

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

学校よりもはやいスピードで進んでいき、テスト前になったら過去問を用意し対策する。 塾の模試も行われ、自分の偏差値を知ることができる。Iワークと呼ばれる問題集を解き、解き終わった人にはIワーク+を使って更に理解を深めていく。

定期テストについて

普段の授業の始めにある

宿題について

そこまで多くなく、それぞれ2、3ページの時もあれば10ページ前後が出る時もある。 小テがある時は小テの勉強も。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

三者懇談をする時の日程変更や電話で懇談をしたりする。塾に生徒が来てない場合も保護者に電話する。災害がおこった際に電話で伝える。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

生徒の塾での態度やこれからの進路、塾の費用などを保護者と話している。話した内容を生徒に保護者が伝えてこれからどうするかを考える。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

普段の授業の後少し残って勉強をしたりする。小テストで点数が悪ければ演習の時間に再テストをしたりする。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備〇 衛生面〇 広さ〇 騒音対策△

アクセス・周りの環境

周りが田んぼ 車通りが多い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし